今日の一品

自慢のレシピを紹介しあって、皆で料理上手になろう!! レシピを投稿してくださる参加者も募集しています(このブログを見て作ってみた方はぜひトラックバックをよろしくお願いします♪)


| - | | - | -
黒豆で浸し豆。
久しぶりの投稿となってしまいました。
しかも、またしてもレシピというほどのものではなくて、恐縮ですが...。

黒豆で浸し豆。

実は、今年に入って貧血気味になっています。その前は、しばらく浮腫みが続いていました。その際、貧血や浮腫みには、黒豆が良いというのをネットで目にし、夫の実家から毎年たくさん頂いている黒豆を活用しよう、と考えました。

さて、よくある甘い煮豆は美味しいし、子供も良く食べますが、手間がかかるので、暑い時期は作るのがちょっと嫌。そして、砂糖もたくさん入っているので、カロリーも気になるところ(^^;
できれば甘くなくて、箸休めなどにも良い食べ方は無いかな〜と考え、実家で良くたべていた、「ひたし豆」っぽくすることを思いつきました。

基本の材料
+ 黒豆 (適宜。いつも1カップくらいずつ作ります)
+ 醤油・みりん(1対1になるように)

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
■作り方(と言うほどでもありませんね)
1. 黒豆を水に浸して、一晩置きます。
2. 鍋で黒豆をやわらかくなるまで煮ます。
(圧力鍋を使うと早いです。ただし、水と豆の入れすぎに注意。灰汁と一緒に吹きこぼれて大変です....)
3. 煮えたら、少し冷まして、水を切ります。
4. 保存容器に、お醤油とみりんを1対1の割合で入れます。
5. 4の漬け汁に黒豆を浸します。

1日くらい浸せば、味が馴染んで美味しく食べられます。
ちょっと味は濃い目に漬かりますので、出し汁で調節したり、お醤油やみりんの割合を変えても良いかと思います。

私は、そのまま箸休めのような感じでつまむ以外にも、玉ねぎやきゅうりと和えてサラダっぽくして頂いたりしています。(残った漬け汁は、煮物などに再利用しちゃったりしています)

本当に基本の作り方だけです...。
「ひたし豆」というと、塩味の漬け汁のものもありますが、みりんとお醤油だと甘味があるので、子供も意外と美味しそうに食べてくれました。


| 副菜 | 11:09 | comments(85) | trackbacks(0)
| - | 11:09 | - | -
コメント
あきこさん、お久しぶりです。
お子さんともどもお元気そうで何よりです♪
浸し豆、懐かしい響きです。大豆の浸し豆はおやつ代わりでした。
黒豆の浸し豆は作ったことがありませんが、試してみたいと思います。


| naoko* | 2008/09/01 11:17 AM |
naoko*さん、こんにちは!
見つけて下さって、ありがとうございます。
アップするほどのレシピでも内容でも無いみたいで、恐縮ですけれど…。
ここ2年くらい、だいぶバタバタした生活をしていましたが、少しだけ生活のことに触れる時間ができました。また皆さんのレシピを参考に、ちょっとだけのんびりした生活を楽しみたいなあと思います。
| | 2008/09/06 2:49 PM |
はじめまして^^

黒豆の甘く煮たのは、すごく美味しいけれど、
カロリーが気になってしまいます。

黒豆のひたし煮は簡単に出来て、身体にも優しいですね。
美味しそうです。
| すずこ | 2008/10/01 1:25 PM |
すずこさん、はじめまして、こんにちは。
甘い黒豆煮は、自分で作ると、お砂糖の量にびっくりしますよね。
ひたし豆だとお食事のお供という感じですが、黒豆を甘さと一緒に楽しむなら、きな粉豆にしていただく、というのもありだと思います(^^)

これなら、ぐっとお砂糖の量は減らせますので。
| あきこ | 2008/10/08 2:04 PM |
こんにちは

黒豆ってこう見るとおいしそうですね。
健康にも良さそうだし参考にさせて頂きます。
| ジュリー | 2008/10/25 11:59 AM |
久しぶりに来ました。また更新楽しみにしています。
| akio | 2008/11/13 7:45 PM |
がんばってください。

美味しそうですね。

食べたいです。
| まー | 2009/03/16 3:43 PM |

ここで稼いだ金を使って毎日パチ打ちまくってるよwwww
まともに仕事しなくても余裕だしウハウハすぎwwww
| パチン-コ最高ーーー!!! | 2009/05/11 7:40 PM |
黒豆ですねー

美味しいです。

わたしも食べたいですねー。

| マッスル | 2009/06/08 11:03 AM |

もう飽きて別のプレー中心にするから、秘伝の技伝授しますね!
腹を押さえてGスポ刺激すんのは当たり前なんだけど
それだけじゃなくて指を交差して刺激すんの!!
ポイントは手先にグッと力を込めて手を震わせる事ね!
これやるだけで月50とか楽勝だからwww オヌヌメw
| パヤッパーヽ(´ー`)ノ | 2009/06/29 1:52 AM |

遠隔ヴァイブ試してきたよーヽ( ・∀・)ノ
街中だってのにスイッチ入れる度にさっちゃんたら足ガクガクしちゃって・・・
見てて興奮しすぎて近くのビルのトイレでやっちゃったし(*´д`*)
ヴァイブ遊びってチョー楽しーよねー(´・∀・`)
| ビー!ビー!ビー! | 2009/07/03 12:10 AM |

しばらくお互いに愛撫し合ってたら、女が急にカバンから蜂蜜取り出してボクのティンポに塗りたくってきてパイズリ始めたからビックリしたよ(^^;
パイズリされつつ蜂蜜塗られてティンポしゃぶってもらっての繰り返しで、気持ちよすぎて気がついたら3回イったしwww 俺淡白なのにすげwwwwww
やっぱ巨乳で工口工口な女が一番だよねーヽ(゜∀゜)ノヒャッヒャッ!!


| おっぷぁい!ぷぁい! | 2009/08/05 1:55 PM |

ぜっぷる!ぜっぷーる!!ぴゃひぃぃ!!!!!
ちょっと!落ち着け!!!いや、俺が落ち着く!!!!!!!!

なんかよくわからんが濡れ濡れオ マ ン 湖にカチカチの俺様を挿入しただけで
5 万貰えた!!! ナニこれww ちょっと今からもっかい行ってくるwwwwww


| だしゃーし!!!!!! | 2009/08/15 8:44 AM |

ぼろ儲けーーーー!!!!!wwwwwww
別にいらないけど、ノリでセルシオ買ってしまったしwwwwwwwww

とりま、今日も10マンゲット行ってきあーすwwwwww
帰りは勿論パチで遊ぶっすよーwww


| ふぁーーーーだふ!! | 2009/09/26 7:26 PM |

なんかとりあえずオ ナってるとこ見てるだけで金貰えるって話だったから
ホ テ ルでずっと見てたんだけど、さすがに我慢出来なくてフ ル ボ ッ キwwwww

攻めまくる勢いで服脱いだんだが、俺が攻めるまでもなく
ソッコーで 工 口 い音たてながらもの凄い勢いでむしゃぶられますたwwwwww

てか逆にお礼言われて約束の額より3マン余計に貰えたしwww


| じーーーー・・・・ | 2009/10/07 7:56 AM |


今日も若い娘に、クチとマ○コでチムポ洗浄してもらいました(笑)
マ○コには清潔なチムポを挿入してあげたいので、
クチでしっかり私のチ○カス取るように言いつけてます(爆!!
| 風呂入るのメンドクサイ! | 2010/01/17 10:51 PM |

あのー、三 角 木 馬が家にあるってどんだけっすか???
またがってクリこすりつけてアンアン言いながら勝手にイッたぞ(^^;
スゲーと思って見てただけなのに3万くれたしイミフすぎwwwwww

| ちょっとは木馬隠せw | 2010/01/28 5:30 PM |


早くちゃんちゃんにーあぁぁあ!!!!!!!!
って福井出身の子に言われて「?」って感じだったんだが
早くマ●コに入れてって意味だったんだなw
やっぱ方言セックヌはオモロイし燃えるし最高すぎだよな(≧▽≦)
| 俺ちゃんちゃん大好き! | 2010/02/05 8:04 AM |

オ ナ ニ ー 鑑 賞して女が我慢できなくなった所でズブリ!!
この瞬間の女の顔がエ ロくてサイコーっす!女も性-欲には逆らえないんだなって感じ?笑
http://inuchat.net/komomo/94xogqd/
| へたれ軍曹 | 2010/03/10 3:39 PM |

セ レ ヴ の 巨 乳ちゃんに買ってもらったwwwww

パ イ ズ リとかしてもらって4回ほどヌいてもらったんだが
突然12万も渡されて、マジ腰抜けるかとオモタwwwwww

つか「1 回 3 万 = 1 発 3 万」ってことなのなwwww
住む世界のレヴェルが違いすぎるぜ。。。( ̄▽ ̄;)
http://t-jnqan.uto.sirusiru.net/
| 佐々木モジ郎 | 2010/07/05 5:53 AM |

http://2wogwh9.tida.psyrents.net/
ここで何故かオレのメタボディが超人気wwwww
この前も一週間で8人と会って、40万も稼いじまった!!笑
おかげで美味いモンばっか食ってるから、さらにメタボディ増量中wwww
| 見習いの豚 | 2010/07/13 1:52 AM |

おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://53u2urf.noah.topemope.net/
| へっぽこなめ太郎 | 2010/10/04 9:27 PM |

オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://ae8ose3.gim.uerock.net/
| ガトリング白銀 | 2011/01/10 3:49 AM |

正直甘く見てたよ、最初のうちは……
でも1回始まったら、これがもう強烈なアタックでね!
またたく間に、もう即・座・に限界キちゃったね!
http://pd720e1.fusa.yahoosearch.me/
| リンデル | 2011/01/15 9:01 PM |
ウィリアム王子 ケイト 結婚式の動画生中継があります
| ウィリアム王子 ケイト 結婚 | 2011/04/29 1:03 AM |
イギリス ウィリアム王子 結婚ですケイトいいですね。櫻井
| ウィリアム王子 結婚 | 2011/04/29 3:31 AM |
小森純 整形とか熱愛とかレシピ本もありました
| 小森純 整形 | 2011/04/29 3:17 PM |
これなら糖分も気になりませんね。
| カイテキオリゴ 口コミ | 2011/04/29 6:34 PM |
オーメダルセット05 発売日がきまりました04とかもあります
| オーメダルセット05 発売日 | 2011/04/29 8:34 PM |
オーメダルセット04 在庫ありアマゾンとか楽天もチェックdえすね
| オーメダルセット04 在庫あり | 2011/04/29 9:10 PM |
満月ポンオーディションとかもあるんですね
| 満月ポン 販売店 | 2011/04/29 10:32 PM |
楽体 口コミとか使い方なんかもいいですね動画
| 楽体 口コミ | 2011/04/29 10:52 PM |
楽体 効果とかハルメソッドなんですね
| 楽体 口コミ | 2011/04/29 11:24 PM |
名前をなくした女神 感想ですがあらすじでも動画かな
| 名前をなくした女神 感想 | 2011/05/01 4:26 PM |
ビンラディン 死亡で射殺みたいですからね
| ビンラディン 死亡 | 2011/05/02 9:11 PM |
ビンラディン 射殺動画とか息子なんかもどうですかオバマアメリカです。
| ビンラディン 射殺 | 2011/05/02 10:13 PM |
楽しんご 心霊写真 本物画像とか動画もいいかね
| 楽しんご 心霊写真 本物 | 2011/05/03 8:51 PM |
楽しんご 心霊写真 画像とかみり姉さん新幹線
| 楽しんご 心霊写真 画像 | 2011/05/03 11:46 PM |
ビンラディン 射殺 画像とか動画偽造だなんてどうしますかオバマ
| ビンラディン 射殺 画像 | 2011/05/04 2:25 PM |
もしドラ 映画 キャスト画像とか壁紙
| もしドラ 映画 キャスト | 2011/05/05 3:26 PM |
もしドラ ネタバレアニメやドラマとか感想
| もしドラ ネタバレ | 2011/05/05 8:27 PM |
田中実 病気 画像もいいですね
| 田中実 病気 写真 | 2011/05/05 11:51 PM |
ハガネの女 あらすじ感想とかもいいですね、ネタバレ動画
| ハガネの女 あらすじ | 2011/05/06 3:43 PM |
マルモのおきて 主題歌が無料で視聴できるなんてすごいですね。動画も
| マルモのおきて 主題歌 無料視聴 | 2011/05/06 8:52 PM |
犬を飼うということ ネタバレ無料視聴もあります動画
| 犬を飼うということ ネタバレ | 2011/05/06 9:52 PM |
マジすか学園2 動画 高画質トレントダウンロード
| マジすか学園2 動画 高画質 | 2011/05/07 1:22 AM |
クックパッド レシピ シリコンスチーマーとかパスタとかお肉も
| クックパッド レシピ シリコンスチーマー | 2011/05/08 1:33 AM |
所英男 池上奈々の動画とか結婚ありましたね
| 所英男 池上奈々 画像 | 2011/05/08 3:48 PM |
焼肉酒家えびす 社長 勘坂康弘 土下座会見はおどろきですね
| 焼肉酒家えびす 社長 勘坂康弘 土下座 | 2011/05/08 9:27 PM |
幸せになろうよドラマの視聴率とか動画無料
| 幸せになろうよ 視聴率 | 2011/05/09 3:28 PM |
芦田愛菜 親とか家族兄弟 画像ありましたねブログ
| 芦田愛菜 画像 | 2011/05/09 5:35 PM |
水川あさみ 放送事故水着とかもいいですね
| 水川あさみ 放送事故 内容 | 2011/05/10 1:02 AM |
浜岡原発 ニュース放射能とかも
| 浜岡原発 知られざる真実 | 2011/05/10 4:07 AM |
浜岡原発の事故から地震です
| 浜岡原発 知られざる真実 | 2011/05/10 1:45 PM |
ウサマビンラディン 射殺水葬も動画なんです
| ビンラディン 射殺 画像 ユーチューブ | 2011/05/11 1:00 AM |
マダムシンコ ブリュレが安いんですから
| マダムシンコ 通販 楽天 | 2011/05/11 2:37 PM |
ワンピース ネタバレ スポイラーでもいいかんじですね
| ワンピース ネタバレ スポイラー | 2011/05/11 4:20 PM |
ワンピース 壁紙 高画質の2年後とかもナミやルフィー
| ワンピース 壁紙 高画質 2年後 | 2011/05/12 12:07 AM |
はるな愛 ぺらこぶた すっぴん画像もね
| はるな愛 ぺらこぶた | 2011/05/12 12:50 AM |
上原美優 自殺しました首つりだそうです
| 上原美優 自殺 | 2011/05/12 1:59 PM |
上原美優 首つり死亡原因はなぜどうしてです
| 上原美優 首つり自殺 | 2011/05/12 3:35 PM |
小野真弓 熱愛結婚するかもしれない
| 小野真弓 熱愛 | 2011/05/12 6:28 PM |
上原美優 放送事故動画や画像ブログとかも
| 上原美優 放送事故 画像 | 2011/05/12 8:40 PM |
上原美優 放送事故の動画ブログもチェックします
| 上原美優 放送事故 | 2011/05/12 11:01 PM |
上原美優の放送事故とか2chでもあるそうです
| 上原美優 放送事故 | 2011/05/13 4:28 AM |
上原美優 熱愛 かりゆし春日関東連合
| 上原美優 熱愛 かりゆし | 2011/05/13 4:40 PM |
有吉弘行 上原美優 画像ユーチューブ動画もね
| 有吉弘行 上原美優 画像 | 2011/05/13 9:33 PM |
春日俊彰と上原美優が恋人ツイッター
| 春日俊彰 上原美優 | 2011/05/14 12:59 AM |
上原美優 放送事故でもいいですね
| 上原美優 放送事故 | 2011/05/14 1:20 AM |
内田裕也 逮捕動画もみたいです
| 内田裕也 逮捕 | 2011/05/14 4:46 PM |
もし福島原発がメルトダウンしたらどうなりますか放射能とか被害は
| 福島原発がメルトダウンすると | 2011/05/14 8:38 PM |
上原美優の黄金伝説とかも遺書なんですね
| 上原美優 春日 画像 | 2011/05/14 11:35 PM |
上原美優 放送事故 画像とか映像ブログみそのです
| 上原美優 放送事故 画像 | 2011/05/15 12:53 AM |
スーパークールビズ 口コミ感想は楽天でね
| スーパークールビズ 口コミ | 2011/05/15 3:08 PM |
環境省のクールビズ 2011 ファッション男性もいいですね
| クールビズ 2011 ファッション | 2011/05/15 4:27 PM |
古山義邦 画像上原美優ですから
| 古山義邦 画像 | 2011/05/15 11:55 PM |
上原美優 ぼかし YouTubeとか日テレ動画ですね
| 上原美優 ぼかし YouTube | 2011/05/16 5:29 PM |
水野美紀 恋の罪 画像がたくさんあるんですね
| 水野美紀 恋の罪 画像 | 2011/05/16 9:42 PM |
立川 強盗 プロミス消費者金融
| 立川 強盗 プロミス | 2011/05/16 10:24 PM |
トリンドル玲奈ちゃんかわいいですよ
| トリンドル玲奈 放送事故 | 2011/05/17 4:02 PM |
児玉清 癌なんてしんじないですから
| 児玉清 がん | 2011/05/17 10:01 PM |
上原美優 姉 ミス種子島ブログで写真も見ました。
| 上原美優 放送事故 動画 | 2011/05/19 12:45 AM |
ヤーナリズム レビュー感想がいいわね
| ヤーナリズム レビュー | 2011/05/28 9:06 PM |
スネイルbbクリーム レビュークチコミとか感想も知りたいですよね。
| スネイルbbクリーム 口コミ | 2011/05/29 1:01 AM |
今日の天気は晴れですよね
| 氷うちわ 値段 | 2012/07/18 5:24 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toma-nasu.jugem.jp/trackback/223
トラックバック


「美味しそう!」「作ってみたい!」
というレシピが見つかったら
ぜひ一票を!! ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
写真つきレシピ一覧
ENTRIES
カテゴリー
今までのレシピ
コメント
トラックバック
ミニ掲示板
参加者プロフィール
リンク
参加者blog
美味しかったもの(byとまと)
料理レシピ全員集合!
(トラックバックピープル)
オススメ料理本
服部お料理学校―基本がわかる、レパートリーが増える 和風・洋風・中国風の基本料理と簡単デザート
服部お料理学校―基本がわかる、レパートリーが増える 和風・洋風・中国風の基本料理と簡単デザート (JUGEMレビュー »)
服部 幸応
お料理一年生にオススメの一冊。
和食、洋食、中華の基本がこれ一冊で学べます。
全ページカラーで、分かりやすく解説してあります。
オススメ料理本
NHK連続テレビ小説ちゅらさんの沖縄家庭料理―沖縄の料理は命薬
NHK連続テレビ小説ちゅらさんの沖縄家庭料理―沖縄の料理は命薬 (JUGEMレビュー »)
NHK「ちゅらさん」制作班
ドラマ「ちゅらさん」を見て、沖縄料理、美味しそうだなぁ〜と思った方も多いのではないでしょうか。そんなちゅらさんで登場した料理のレシピ集です。
沖縄料理の基本書といった感じです。
オススメ料理本
BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel !
BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel ! (JUGEMレビュー »)
BAGEL&BAGEL
ベーグル好きにはたまらない一冊!
あの有名ベーグルショップ「ベーグル&ベーグル」のオリジナルレシピ集、第二弾が出ました。
ベーグルのレシピはもちろん、ベーグルサンドのレシピが充実しています。
オススメ料理本
食べて治す・防ぐ医学事典―おいしく・健康・大安心
食べて治す・防ぐ医学事典―おいしく・健康・大安心 (JUGEMレビュー »)
日野原 重明, 中村 丁次
食事が健康に深く関わっていることは分かっているけれど、具体的にどんな時にどんなものが効果的なの? そんな風に思っている方に必見の一冊です。
「風邪予防」や「貧血」「胃腸が弱い人」など、それぞれの症状に合わせた食事の説明とレシピが満載です。
オススメ料理本
ダイエットのための外食カロリーBOOK―For Ladies
ダイエットのための外食カロリーBOOK―For Ladies (JUGEMレビュー »)
鈴木 吉彦 塩沢 和子
本気でダイエットに励む方にはとても参考になる一冊です☆
オススメ料理本
決定版 みんなが使える食品成分表―知りたい栄養成分値がすぐわかる
決定版 みんなが使える食品成分表―知りたい栄養成分値がすぐわかる (JUGEMレビュー »)
主婦の友社
食品成分表というと数字ばかりがずらずらと並んでいるイメージがあるかもしれません。
しかし、この成分表はその食品の中で特徴的な部分が太字になっていたり、食品ひとつの重さがしめしてあったり、眺めているだけでも楽しいです!
オススメ料理本
栗原はるみのジャパニーズ・クッキング
栗原はるみのジャパニーズ・クッキング (JUGEMレビュー »)
栗原 はるみ
あの栗原はるみさんのレシピ本の中でも、英国マスコミも絶賛という一冊です。
日本の料理の魅力を外国の方に教える機会がある方にオススメ! 
オススメ料理本
つきぢ田村流・材料をムダにしない和風・節約おかず
つきぢ田村流・材料をムダにしない和風・節約おかず (JUGEMレビュー »)
田村 暉昭
野菜や魚など、いつもなら捨ててしまう部分を上手に生かして一品にしてみよう! そんな工夫を教えてくれる一冊です。ちなみに私の持っているこの本は筆者のサイン付き〜♪(つきぢ田村に食べに行った時にサインをもらった…)
オススメ料理本
『ランチの女王』直伝 洋食レシピ
『ランチの女王』直伝 洋食レシピ (JUGEMレビュー »)
辻調理師専門学校
ドラマ「ランチの女王」を楽しく見ていたのは私だけでしょうか? 本当に美味しいものはどんなに時代が変わってもけして変わらない。そんなメッセージに涙したものです。あの「ランチの女王」のレシピ本です! 基本のソースなどの作り方がとても詳しく出ています。
オススメ料理本
パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える
パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える (JUGEMレビュー »)
吉野 精一
パンを作る方、必見!
パン作りを科学的に知ることによって、今まで失敗してしまっていた点が上手くいくようになります。
材料についての詳しい説明なども大変参考になります。
オススメ料理本
料理をおいしくする包丁の使い方―野菜と魚介のうまみを引き出す切り方・さばき方
料理をおいしくする包丁の使い方―野菜と魚介のうまみを引き出す切り方・さばき方 (JUGEMレビュー »)
辻調理師専門学校
料理は包丁の入れ方ひとつで見た目も味も違うものです。
この本で、本格派の包丁さばきを学びましょう♪