今日の一品

自慢のレシピを紹介しあって、皆で料理上手になろう!! レシピを投稿してくださる参加者も募集しています(このブログを見て作ってみた方はぜひトラックバックをよろしくお願いします♪)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
きゅうりのQちゃん
きゅうりのQちゃん
家庭菜園で大きなきゅうりができてしまった・・・!
太いきゅうりをもらった!そんな経験はありませんか?
太くて大きいきゅうりを美味しく食べる方法です。
カリカリした市販の「きゅうりのキューちゃん」がお家で作れます。
画像は漬け込んだ当日です、翌日にはきゅうりが飴色になっています。
きゅうりのQちゃん
(本家はキュウリのキューちゃんなので、表記をちょっと変えました) 

・太いきゅうり500g、1cm厚さに切る、生姜、鷹の爪、山椒の実適宜。

・醤油100cc、砂糖50g、酢60ccを煮立て、熱いうちにきゅうりにかける。
 粗熱をとり ジップロックにいれ冷蔵庫で冷やす。下漬けは不要、これだけです、カンタンでしょう!?

・一晩浸して味を見てよければきゅうりを引き揚げる。
 残った漬け汁は半分に煮詰めて新しくキュウリを漬けることもできます。めんつゆとして再利用も。

★このレシピはお友達から教えて頂いたものを自分流にアレンジしました。
きゅうりの他、キャベツ、セロリ、人参、茗荷など季節の野菜を何でも応用できます。

「美味しそう!」「作ってみたい!」と思ったらぜひ一票を☆ →→にほんブログ村 料理ブログへ
| サラダ | 10:35 | comments(32) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
| - | 10:35 | - | -
コメント
こんにちは〜、
はじめまして・・・・。
これはとっても重宝しそうなレシピですね。しかも残った汁はめんつゆとして使えるならいいですよね。
早速、作ってみたいです。

でも、今年は自家製のきゅうりがいまいちなんですよね・・・。
| ゆきりん | 2006/06/24 4:22 AM |
自家製キュウリ、なってます!なってます!
どんどん取れるのでどんな調理をしようかなぁと思っていたのですごくタイムリーなレシピで嬉しいです。
キューちゃんがおうちで作れるなんて魅力的♪
| とまと | 2006/06/24 8:13 AM |
初めまして。
キュウリって美味しいですよね。
カリカリの食感が好きです!!

>生姜、鷹の爪、山椒の実を使うのがいいですね!!
ピリカラが食欲を増しますね♪
これからの暑い夏に向けて、最高の一品ですね。
ありがとうございます♪(*^_^*)
| ヒカル | 2006/06/25 3:12 AM |
>ゆきりんさん、初めまして。
この漬け方で1週間以上保存できますので重宝しています。
そうなんです、おそうめんの漬け汁にしても美味しいですよ!

>とまとさん
菜園できゅうりを作っていらっしゃるんですね。
とり忘れた大きいきゅうりでぜひお試しください。
皮の厚いきゅうりのほうが美味しくできます。

>ヒカルさん、初めまして。
きゅうりのQちゃんは子どもも大好きです、ぜひお試しください。
コメントはすぐ表示されないこともあるようですね。
| naoko* | 2006/06/25 11:15 AM |
はじめまして
これは いいですね
特にこれから きゅうりの太いのとかたくさん出ますが
こうすれば
ぽり ぽり 
食べれそうですね
レシピ提供に感謝 ポチ 
|  竹 | 2006/06/27 1:48 PM |
naokoさん

お返事ありがとうございました!!

お気遣い下さり、重複してしまったコメントを
削除してくださり、お心遣いが嬉しかったです!!

きゅうりのQちゃんは、子どもに作ってあげるの
楽しみです!!^^

これからも、今日の一品楽しみにしています♪ヽ(^o^)丿
| ヒカル | 2006/06/29 4:00 AM |
竹さん、はじめまして。
きゅうりがたくさんある時にまとめて作ります。
作り方も実に簡単です。
ぽりぽり・・・と後をひくおいしさですよ♪

ヒカルさん
コメント削除などは総管理人とまとさんがしてくださっています。
とまとさん、いつもありがとう!
| naoko* | 2006/06/30 11:04 AM |
はじめまして きゅうりをたくさん頂き、「美味しいレシピ」はないモノか、と検索中、こちらにたどり着きました。
早速作らせて頂き、調味料を合わせているところから とても美味しくて、今から明日の出来上がりがとても楽しみです(^^)
| boumi | 2006/07/01 3:44 PM |
boumiさん、はじめまして。
きゅうりのレシピを探して辿り着かれたとのこと、うれしいです♪
調味料を合わせているところから美味しい・・・そうなんですよね。
このレシピ、私のサイトでも人気NO.1かもしれません。
今朝の出来上がりはいかがでしたか。
| naoko* | 2006/07/02 10:26 AM |
こんにちは
コメントひとつ、削除して頂き お気遣いに感謝!いたしております。
Qちゃんの仕上がりは皆に好評で、特にお義母さまがとっても気に入って下さいました。
本日のお昼で 残った漬け汁に ラー油、ごま油を加え 冷やし中華のタレとして使わせて頂きました。
市販のタレよりはさっぱり さわやかな味で
こちらもとても喜んでもらえました。 
ありがとうございます。
| boumi | 2006/07/05 4:32 PM |
boumiさんへ
きゅうりのQちゃんはご家族の皆さんに好評だったそうで何よりです♪
ラー油、ごま油を加えて冷やし中華のタレに・・・素敵なアイディア早速頂きます。
今日のHP日記に勝手にご紹介してしまいました。(*^_^*)
トラックバックができないのでご報告です。
| naoko* | 2006/07/06 11:47 AM |
きゅうりのデカデカちゃんに困ってレシピを開けて即作成!!!食べるの楽しみ!きゅうりが5本で1kg有ったから全部 作ったよん!!生姜も新生姜が有ってラッキー!早く味が付きますように。レシピ通り作ったつもりだけど出来が悪かったらツラ−!
| かおり | 2006/07/10 10:55 PM |
naoko*さ〜〜ん、私も作りましたよ。
昨日作って食べましたが、まさにキューちゃんでした!
ほんの少し入れた鷹の爪がきいていて、しまった味になっていますね。
お酒のつまみにもいい!と夫とおおはしゃぎでした。
またこの残った漬け汁にキュウリを足してもいけるかしら?
なんて思うのですが、どうでしょう?
| とまと | 2006/07/12 12:34 PM |
かおりさん
キュウリ1キロとは大量でしたね、調味料も2倍で?
おいしくできたでしょうか・・・?

とまとさん
菜園のキュウリでキューちゃん、最高ですね♪
残った漬け汁は半分に煮詰めてもう一度使えます。
煮詰めた汁に魚の切り身を1日漬け照り焼きに。
| naoko* | 2006/07/12 12:47 PM |
キュウリがどうしても食べられない織彦です。
小学校の給食以来だめなんです。
他の嫌いなものは大人になってたいていクリアできました。
でもキュウリは一生ものかもしれません。
| 織彦 | 2006/08/06 1:34 PM |
早速きゅうりとナスを入れて作ってみたんですが、濃口醤油で作ったせいかもの凄く辛くなってしまって…食べる分だけ水に漬けて搾ってます。
味と食感とてもいいです。ご飯進みます。

漬け汁を豚のショウガ焼き作る時に少しチューブのショウガをたして入れてみたんですが、とってもサッパリしてて美味しかったです。好評でした!
次は薄口醤油でリベンジしてみたいと思います。

| koto | 2006/08/09 1:51 PM |
はじめまして。
きゅうりのQちゃんは簡単に出来そうですね。
海外に居るので限られた食材しか手に入りません。
キュウリなら売ってるのでOK。でもデカイ!
下のスープにも挑戦してみます。
| tad | 2006/08/10 9:33 AM |
>織彦さん
キュウリが苦手ですか。それは残念。
小学校の給食がよほどまずかったのでしょうね。(笑)

>kotoさん
ものすごく辛くなってしまったのはなぜでしょうね。
野菜に対してタレが多かったのかもしれませんね。

>tadさん
外国産のキュウリはでかいですね。
皮が硬いときは剥くといいかもしれません。
| naoko* | 2006/08/22 8:02 PM |
naokoさま、
このサイト発見して大感激です!!
私もkotoさん同様、海外在住(米国シカゴ郊外)です。日本人向けスーパーに行けばきゅうりのキューちゃんは売ってるんですが、高くてなかなか手が出ない...
早速普通のスーパーで安いピクルス用きゅうりを買い込んで仕込もうと思います。ああ、漬物が食べられるなんて幸せ。
| springfield | 2006/09/14 11:51 PM |
springfield さん、こんにちは!
シカゴにお住まいですか?昔お隣のミシガンに住んでいました。
ピクルス用キュウリ、キューちゃんにはぴったりですね。
おいしくできたでしょうか、ご報告をお待ちしています。
| naoko* | 2006/09/16 10:57 AM |
はじめまして!
これは簡単に作れそうっ♪それに、とってもおいしそうっ♪
ゼヒっ作ってみます。
| ヨメ。 | 2006/11/02 12:11 AM |
ヨメ。さん、はじめまして。
キュウリのQちゃん、うまくできましたか。
気に入ってくださるといいのですが。
| naoko* | 2006/11/09 1:21 PM |
初めまして。漬物レシピを探していて
こちらにたどり着きました!さっそく作ってみたいの
ですが、最初にきゅうりを塩で揉んだりしなくて
OKなんですか?熱いタレをフレッシュなままの
きゅうりにそのままかけちゃっていいんですよね?
うふふ♪海外在住の方多いですね♪
私も和食を求めている海外組の一人です。
| ガビッボ | 2006/11/29 5:35 PM |
ガビッボさん、初めまして。
海外在住ですか、やはりお漬物が恋しくなりますね。
キュウリは塩もみや下漬けをする必要はありません。
刻んでそのまま、熱いタレをじゃーっとかけるだけ。
熱いタレをかけると下漬けの代わりになります。
カンタンでしょう?(笑)
| naoko* | 2006/11/30 10:40 AM |
早速作ってみたので報告です!
思っていたQちゃん漬けとはちょっと違う味でしたが
なかなか美味しくできましたよ♪
タレは麺つゆに再利用しようと思います。
これからもnaoko*さんのレシピ参考にさせていただきます。
| ガビッボ | 2006/12/01 6:47 PM |
ガビッボさん、早速作られたのですね。
思っていたキューちゃんの味とは少し違いましたか(笑)
本格的に作るには熱湯で茹で、遠心分離機にかけて水分を飛ばすそうです。
このレシピはそれを簡略化したものです。
あとはお好みの味にアレンジしてみてくださいね。
| naoko* | 2006/12/02 12:42 PM |
自家製ピリ辛きゅうりが食べたくて、こちらのレシピを参考に作ってみました。
美味しくてビックリ!
私はキュウリを縦に4等分に切り、さらに横3等分して漬けました。
パリパリした食感がまたまた食欲をそそります。
こんな美味しいレシピに出会えて感謝!

ありがとうございます! ^^
| Pちゃん | 2009/10/12 10:24 AM |
>Pちゃんさん
レスが遅くなってごめんなさい。
よかった〜!
きゅうりのキューちゃんを気に入ってくださってうれしいです♪
きゅうりの切り方を変えるとまた違った食感が楽しめますね。
我が家では1年中常備食になっています♪
| naoko* | 2009/12/23 1:21 PM |
モチクリーム 生ドーナツ福岡札幌もいいですね
| モチクリーム 生ドーナツ 通販 | 2011/05/20 11:41 PM |
激安メガネのオンデーズがいいですね
| オンデーズ 店舗 | 2011/05/21 12:52 AM |

 胡瓜が採れ過ぎで毎日誰にあげようか困っていて、

 胡瓜のQちゃんレシピ作ってみました。

 簡単で、美味しく日持ちもするので大助かりです。

 今回3回目です。私のレシピ帳にメモリました。

 有難うございます。 
| さくら | 2011/08/23 2:40 PM |
>さくらさんへ

きゅうりのQちゃんのレシピを気に入ってくださってうれしいです♪
もう3回も作ってくださったんですね。
五倍酢を使う新しいバージョンをHPにアップしていますので
よかったらこちらもご覧ください。

| naoko* | 2011/08/25 7:20 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toma-nasu.jugem.jp/trackback/217
トラックバック
大収穫!!
3月にはじめたベランダ菜園ですが、ここのところの暑さでミニトマトもキュウリもスクスク成長し、大収穫期を迎えております。 まずはミニトマト。 収穫数を手帳にメモしているのですが、もうすぐ100個に到達します!! 予想外の収穫量でビックリです。 しかも甘くて
| パン焼きとまと | 2006/07/12 12:30 PM |


「美味しそう!」「作ってみたい!」
というレシピが見つかったら
ぜひ一票を!! ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
写真つきレシピ一覧
ENTRIES
カテゴリー
今までのレシピ
コメント
トラックバック
ミニ掲示板
参加者プロフィール
リンク
参加者blog
美味しかったもの(byとまと)
料理レシピ全員集合!
(トラックバックピープル)
オススメ料理本
服部お料理学校―基本がわかる、レパートリーが増える 和風・洋風・中国風の基本料理と簡単デザート
服部お料理学校―基本がわかる、レパートリーが増える 和風・洋風・中国風の基本料理と簡単デザート (JUGEMレビュー »)
服部 幸応
お料理一年生にオススメの一冊。
和食、洋食、中華の基本がこれ一冊で学べます。
全ページカラーで、分かりやすく解説してあります。
オススメ料理本
NHK連続テレビ小説ちゅらさんの沖縄家庭料理―沖縄の料理は命薬
NHK連続テレビ小説ちゅらさんの沖縄家庭料理―沖縄の料理は命薬 (JUGEMレビュー »)
NHK「ちゅらさん」制作班
ドラマ「ちゅらさん」を見て、沖縄料理、美味しそうだなぁ〜と思った方も多いのではないでしょうか。そんなちゅらさんで登場した料理のレシピ集です。
沖縄料理の基本書といった感じです。
オススメ料理本
BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel !
BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel ! (JUGEMレビュー »)
BAGEL&BAGEL
ベーグル好きにはたまらない一冊!
あの有名ベーグルショップ「ベーグル&ベーグル」のオリジナルレシピ集、第二弾が出ました。
ベーグルのレシピはもちろん、ベーグルサンドのレシピが充実しています。
オススメ料理本
食べて治す・防ぐ医学事典―おいしく・健康・大安心
食べて治す・防ぐ医学事典―おいしく・健康・大安心 (JUGEMレビュー »)
日野原 重明, 中村 丁次
食事が健康に深く関わっていることは分かっているけれど、具体的にどんな時にどんなものが効果的なの? そんな風に思っている方に必見の一冊です。
「風邪予防」や「貧血」「胃腸が弱い人」など、それぞれの症状に合わせた食事の説明とレシピが満載です。
オススメ料理本
ダイエットのための外食カロリーBOOK―For Ladies
ダイエットのための外食カロリーBOOK―For Ladies (JUGEMレビュー »)
鈴木 吉彦 塩沢 和子
本気でダイエットに励む方にはとても参考になる一冊です☆
オススメ料理本
決定版 みんなが使える食品成分表―知りたい栄養成分値がすぐわかる
決定版 みんなが使える食品成分表―知りたい栄養成分値がすぐわかる (JUGEMレビュー »)
主婦の友社
食品成分表というと数字ばかりがずらずらと並んでいるイメージがあるかもしれません。
しかし、この成分表はその食品の中で特徴的な部分が太字になっていたり、食品ひとつの重さがしめしてあったり、眺めているだけでも楽しいです!
オススメ料理本
栗原はるみのジャパニーズ・クッキング
栗原はるみのジャパニーズ・クッキング (JUGEMレビュー »)
栗原 はるみ
あの栗原はるみさんのレシピ本の中でも、英国マスコミも絶賛という一冊です。
日本の料理の魅力を外国の方に教える機会がある方にオススメ! 
オススメ料理本
つきぢ田村流・材料をムダにしない和風・節約おかず
つきぢ田村流・材料をムダにしない和風・節約おかず (JUGEMレビュー »)
田村 暉昭
野菜や魚など、いつもなら捨ててしまう部分を上手に生かして一品にしてみよう! そんな工夫を教えてくれる一冊です。ちなみに私の持っているこの本は筆者のサイン付き〜♪(つきぢ田村に食べに行った時にサインをもらった…)
オススメ料理本
『ランチの女王』直伝 洋食レシピ
『ランチの女王』直伝 洋食レシピ (JUGEMレビュー »)
辻調理師専門学校
ドラマ「ランチの女王」を楽しく見ていたのは私だけでしょうか? 本当に美味しいものはどんなに時代が変わってもけして変わらない。そんなメッセージに涙したものです。あの「ランチの女王」のレシピ本です! 基本のソースなどの作り方がとても詳しく出ています。
オススメ料理本
パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える
パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える (JUGEMレビュー »)
吉野 精一
パンを作る方、必見!
パン作りを科学的に知ることによって、今まで失敗してしまっていた点が上手くいくようになります。
材料についての詳しい説明なども大変参考になります。
オススメ料理本
料理をおいしくする包丁の使い方―野菜と魚介のうまみを引き出す切り方・さばき方
料理をおいしくする包丁の使い方―野菜と魚介のうまみを引き出す切り方・さばき方 (JUGEMレビュー »)
辻調理師専門学校
料理は包丁の入れ方ひとつで見た目も味も違うものです。
この本で、本格派の包丁さばきを学びましょう♪