今日の一品

自慢のレシピを紹介しあって、皆で料理上手になろう!! レシピを投稿してくださる参加者も募集しています(このブログを見て作ってみた方はぜひトラックバックをよろしくお願いします♪)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
豚の角煮
角煮
トロトロの豚の角煮が大好き!という方はとても多いのではないかと思います。
私たち夫婦も角煮がだーーい好き♪
ということで、結婚当初からせっせと作っているのですが、何度も作り方を変えて作ってみているうちにベストな方法を発見しました!
今回は私が思う角煮のベストな作り方をご紹介したいと思います。

ちなみに角煮は圧力鍋で作ると身がしまった感じになり、あぶらも抜け切らないのであまりオススメではありません。とにかくコトコトと長時間茹でるのが大切です!

【材料】
豚バラかたまり肉      いっぱい!

だし汁     1と1/2カップ
みりん     大さじ4
しょうゆ    大さじ4
赤唐辛子    少々

練りがらし
【作り方】
1.たっぷりの量のお湯を沸かし始める。
2.バラ肉を切らずにフライパンで表面に少し焦げ目ができる程度焼く。強火で。(上下左右、全面を焼く)
3.3〜4センチの分厚さに包丁で切る。
4.たっぷりのお湯で1〜2時間ゆでる。弱火で蓋をして。
5.肉をざるにあけ、ゆでていた鍋を一度ざっと洗い、ぬるま湯をためて、その中にもう一度肉を入れ、洗う。
6.煮汁を火にかけて温まったら肉を入れ、たまに上下をひっくり返しながら20分程度加熱する。
7.練りがらしをたっぷりつけて召し上がれ♪

【ポイント】
※ 肉を切ってから焼くと火が通り過ぎてかたくなってしまうので、フライパンで焼くときはかたまりのまま焼いたほうがよいです。
※ 焼いていると肉からいっぱいあぶらが出てくるので、フライパンには油を敷かなくてOK。焼いている最中、肉から出たあぶらをペーパーでふき取るとあぶらがはねなくて良い。
※ あぶらをできるだけ抜きたいので、茹でる前に切るといいと思います。
※ ゆで時間は1時間以上が必須! それ以下だとギッシュな角煮になってしまいます。2時間程度茹でると手で持ってもベタベタしないほどあぶらが抜けます。
※ 5の手順では、肉の脂身の部分がやわらかくなっているので、水を直接肉にかけると肉が崩れてしまいます。必ず鍋に水をためて、その中で洗うようにしましょう。
※ 味付けはお好みでいろいろアレンジできます。沖縄風にしたい場合は泡盛や黒糖を利用するといい感じにできます。
※ つけあわせとして緑の野菜を入れる場合は別に茹でておいて、盛り付け直前に汁につけ、一緒に盛り付けます。今回は大根をつけましたが、これは別に下茹でし、煮汁で味付けるときに一緒に加えました。


「美味しそう!」「作ってみたい!」と思ったらぜひ一票を☆ →→にほんブログ村 料理ブログへ
| 主菜(肉) | 11:00 | comments(8) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 11:00 | - | -
コメント
とまとさん
豚の角煮大好き、私もよく作りますがちょっとずつ作り方が違って、へーと参考になりました。塊のまま先に焦げ目をつけるのですね。なるほど。
煮汁をこしてスープにすると、ニラ玉汁とかもう一品できますね。
仰るとおり圧力鍋は得手不得手がありますね。豚角煮やビーフシチューはことこと煮た方がおいしいような気がします。カレー、豆類、ご飯、煮物などはおいしくできるのですが。
圧力鍋でお肉をぱさつかずおいしく煮る方法を研究している方、教えてくださ〜い!
| naoko* | 2006/03/29 3:42 PM |
>naoko*さん
naoko*さんの作り方もぜひ知りたいです!!

私はしばらくは切ってから焦げ目をつけていたのですが、そうするとどうしても少しかたくなってしまうような気がしたので最近は塊のまま焦げ目をつけてみてます。
煮汁は今回は少しだけとって昆布の煮物に加えましたよ。
お肉も1個分だけ刻んで入れましたが、コクが出て美味しいですよね。

圧力鍋、とても便利で大活躍ですが、角煮にかんしてはじっくり茹でたほうが美味しいように思います。
スペアリブや煮豆、肉じゃがなどは圧力鍋が大活躍してますけど♪
| とまと | 2006/03/30 11:23 AM |
参考になりました!今度同じ方法で作らせていただきます。
私も角煮大好きで、初めてと2回目はうまく作れたのですが、それ以来満足いく出来上がりになっていません。なぜだろう。試行錯誤です。
私はシャトルシェフを利用します。ガス代節約かなって思って。今はドイツにいるのですがシャトルシェフ持参しました。圧力鍋は使ったことがないんです。
他のレシピも参考にさせてくださいね!
| blueocean | 2006/04/04 4:27 PM |
>blueoceanさん
ドイツにお住まいなのですか?!
ドイツで角煮を食す…。うう〜〜ん、なんだかすごく素敵ですね。

角煮はいろいろな方法で作ってみましたが、毎回違った感じのものができるのが面白いなと思いました。
私の中ではこの方法がベストだったのでご紹介してみましたが、いかがでしょうねぇ?
シャトルシェフ、とても便利とよく耳にします。
私もいつか買いたいなと思っているもののひとつなんです!
| とまと | 2006/04/04 5:07 PM |
角煮は良く作りますが、いつもいろんなレシピを参考にしますが、納得いくものに出会えなくて・・・煮汁には砂糖がありませんが、みりんで甘みはたりますか?
| トッシー | 2006/09/06 3:49 PM |
>トッシーさん
お返事遅くなりました!
みりんが結構大量なので、甘さは足りますよ。
砂糖みたいなダイレクトな甘さではなく、ふわ〜んと来る甘さなので私はみりんの多い味付けが好きです。
他に黒糖なんかで代用しても美味しいですよね。
泡盛&黒糖で味付けたこともあります。
| とまと | 2006/09/26 8:09 PM |
トラックバックありがとうございます♪
おいしそ〜〜♪♪
ほんとだ!似てるけど微妙に違いますね〜^^
色んなレシピがありますよね。
これからも研究し続けたいと思います!
| ミルクパン工房 | 2006/11/17 6:00 PM |
>ミルクパン工房さん
ミルクパン工房さんの角煮もとっても参考になりました!
同じ角煮でも、いろいろな味付けがありますよね。
また美味しいものの紹介、よろしくお願いいたします☆
| とまと | 2006/11/22 8:02 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toma-nasu.jugem.jp/trackback/210
トラックバック


「美味しそう!」「作ってみたい!」
というレシピが見つかったら
ぜひ一票を!! ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
写真つきレシピ一覧
ENTRIES
カテゴリー
今までのレシピ
コメント
トラックバック
ミニ掲示板
参加者プロフィール
リンク
参加者blog
美味しかったもの(byとまと)
料理レシピ全員集合!
(トラックバックピープル)
オススメ料理本
服部お料理学校―基本がわかる、レパートリーが増える 和風・洋風・中国風の基本料理と簡単デザート
服部お料理学校―基本がわかる、レパートリーが増える 和風・洋風・中国風の基本料理と簡単デザート (JUGEMレビュー »)
服部 幸応
お料理一年生にオススメの一冊。
和食、洋食、中華の基本がこれ一冊で学べます。
全ページカラーで、分かりやすく解説してあります。
オススメ料理本
NHK連続テレビ小説ちゅらさんの沖縄家庭料理―沖縄の料理は命薬
NHK連続テレビ小説ちゅらさんの沖縄家庭料理―沖縄の料理は命薬 (JUGEMレビュー »)
NHK「ちゅらさん」制作班
ドラマ「ちゅらさん」を見て、沖縄料理、美味しそうだなぁ〜と思った方も多いのではないでしょうか。そんなちゅらさんで登場した料理のレシピ集です。
沖縄料理の基本書といった感じです。
オススメ料理本
BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel !
BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel ! (JUGEMレビュー »)
BAGEL&BAGEL
ベーグル好きにはたまらない一冊!
あの有名ベーグルショップ「ベーグル&ベーグル」のオリジナルレシピ集、第二弾が出ました。
ベーグルのレシピはもちろん、ベーグルサンドのレシピが充実しています。
オススメ料理本
食べて治す・防ぐ医学事典―おいしく・健康・大安心
食べて治す・防ぐ医学事典―おいしく・健康・大安心 (JUGEMレビュー »)
日野原 重明, 中村 丁次
食事が健康に深く関わっていることは分かっているけれど、具体的にどんな時にどんなものが効果的なの? そんな風に思っている方に必見の一冊です。
「風邪予防」や「貧血」「胃腸が弱い人」など、それぞれの症状に合わせた食事の説明とレシピが満載です。
オススメ料理本
ダイエットのための外食カロリーBOOK―For Ladies
ダイエットのための外食カロリーBOOK―For Ladies (JUGEMレビュー »)
鈴木 吉彦 塩沢 和子
本気でダイエットに励む方にはとても参考になる一冊です☆
オススメ料理本
決定版 みんなが使える食品成分表―知りたい栄養成分値がすぐわかる
決定版 みんなが使える食品成分表―知りたい栄養成分値がすぐわかる (JUGEMレビュー »)
主婦の友社
食品成分表というと数字ばかりがずらずらと並んでいるイメージがあるかもしれません。
しかし、この成分表はその食品の中で特徴的な部分が太字になっていたり、食品ひとつの重さがしめしてあったり、眺めているだけでも楽しいです!
オススメ料理本
栗原はるみのジャパニーズ・クッキング
栗原はるみのジャパニーズ・クッキング (JUGEMレビュー »)
栗原 はるみ
あの栗原はるみさんのレシピ本の中でも、英国マスコミも絶賛という一冊です。
日本の料理の魅力を外国の方に教える機会がある方にオススメ! 
オススメ料理本
つきぢ田村流・材料をムダにしない和風・節約おかず
つきぢ田村流・材料をムダにしない和風・節約おかず (JUGEMレビュー »)
田村 暉昭
野菜や魚など、いつもなら捨ててしまう部分を上手に生かして一品にしてみよう! そんな工夫を教えてくれる一冊です。ちなみに私の持っているこの本は筆者のサイン付き〜♪(つきぢ田村に食べに行った時にサインをもらった…)
オススメ料理本
『ランチの女王』直伝 洋食レシピ
『ランチの女王』直伝 洋食レシピ (JUGEMレビュー »)
辻調理師専門学校
ドラマ「ランチの女王」を楽しく見ていたのは私だけでしょうか? 本当に美味しいものはどんなに時代が変わってもけして変わらない。そんなメッセージに涙したものです。あの「ランチの女王」のレシピ本です! 基本のソースなどの作り方がとても詳しく出ています。
オススメ料理本
パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える
パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える (JUGEMレビュー »)
吉野 精一
パンを作る方、必見!
パン作りを科学的に知ることによって、今まで失敗してしまっていた点が上手くいくようになります。
材料についての詳しい説明なども大変参考になります。
オススメ料理本
料理をおいしくする包丁の使い方―野菜と魚介のうまみを引き出す切り方・さばき方
料理をおいしくする包丁の使い方―野菜と魚介のうまみを引き出す切り方・さばき方 (JUGEMレビュー »)
辻調理師専門学校
料理は包丁の入れ方ひとつで見た目も味も違うものです。
この本で、本格派の包丁さばきを学びましょう♪