今日の一品

自慢のレシピを紹介しあって、皆で料理上手になろう!! レシピを投稿してくださる参加者も募集しています(このブログを見て作ってみた方はぜひトラックバックをよろしくお願いします♪)


| - | | - | -
電子レンジでご飯を炊こう!
現在、渡米中のとまとです。
今住んでいるところは調理器具がコーヒーメーカーとトースター(しかもポップアップするタイプ)、そして電子レンジの3つしかなく、基本的にその他の調理器具の持ち込みは不可です(防災上の理由だと思われます)
食事は近くの食堂に食べに行くのですが、なんといってもアメリカンな食事で、すぐに飽きてきてしまいました。
そこで部屋にて電子レンジでいろいろ調理をするようになりました。
今まで鮭のチャンチャン焼きや肉じゃが、肉そぼろ丼、親子丼、白身魚のムニエルなど、いろいろチャレンジしてきましたが、電子レンジ調理の中で一番すごい!と思ったのが白米を炊くことです。
普段、炊飯器を持っていればおそらく電子レンジで炊く機会はないと思いますが、海外に長期で行ったときなどはぜひ試してみてほしい調理法のひとつです
実に、ほかほか、ふっくらの白米が炊けますよ〜!
まず、調理する容器を用意します。
これは耐熱のものなら何でもいいのですが、できれば深くて十分な容量があるものがベストです。小さい容器でいっぱいいっぱいにご飯がふくらむようだと、ふっくらとしたご飯になりません。
では作り方です。
1.お米はコップなど、適当なものではかり入れ、とぎます。
2.水をよく切り、お米の容量の1.2〜1.3倍のお水を加えます
(ざるなどで水を切らないと、完全に水を切ることができないので、私はいつも1.2倍程度の水を加えてます。水加減はお好みで)
3.30分程度、浸水させます(要するにほっといて下さい)
4.ラップをし、ナイフなどで大きめな切り目を何本か入れます。
切り目が小さすぎると脇から吹きこぼれる原因になるので、思い切ってあけましょう。
5.電子レンジで加熱します。ハイパワーで加熱し、水が沸騰してブクブクと泡だち、ラップにつくまで加熱します。
加熱時間は水の量や電子レンジのパワーによってかなり異なります。現在私が使っている電子レンジでは、お米が約2カップに対して6分弱でこの状態になりますが、日本の電子レンジとパワーが違うと思います。
この最初の加熱は電子レンジのパワーと水の量にあった加熱時間が分かるまではそばで見守っていて下さい。目を離したすきにあっという間に吹きこぼれてしまいます。
6.次にハイパワーの30%程度のパワーで約12〜13分加熱します。
目安としては600Wの電子レンジの場合、200Wで加熱すれば大丈夫だと思います。アメリカの電子レンジはハイパワーの何%という表示なので、いつも30%で加熱しています。この加熱時間中は、目を離していても吹きこぼれる心配はないので大丈夫です。
7.電子レンジから取り出し、蒸らします。もう一重ラップをし、バスタオルなどで包み、10分以上放置しましょう。
8.さっくりと混ぜればホカホカ、ふっくらご飯のできあがりです!!


この電子レンジのご飯炊きは、慣れれば他の調理をしながらすることが可能になります!
一番のポイントは5の課程です。
ここで適切な加熱時間さえ発見できれば、次回からはかなり確実に炊くことができます。
一人分のお粥を作りたい場合などにも、この方法が活用できるのではないかと思いますので、ぜひお試し下さい♪


「美味しそう!」「作ってみたい!」と思ったらぜひ一票を☆ →→にほんブログ村 料理ブログへ
| ご飯もの | 01:15 | comments(29) | trackbacks(1)
| - | 01:15 | - | -
コメント
電子レンジでついに美味しいご飯が炊けるようになったのですね♪
とまとさんの研究熱心には頭がさがります。
私も次回はとまとさんの方法で試してみますね。
手持ちの取扱説明書にはお赤飯はありましたが、白米の炊き方は載っていませんでした。なんででしょうね。

| | 2005/11/02 1:51 PM |
すみません、名前を忘れました。コメントはnaoko*でした。
| naoko* | 2005/11/02 1:53 PM |
>naoko*さん
家庭では炊飯器が普及してますから、あえて電子レンジでご飯を炊こうとする人は少ないのかもしれませんね。そう考えると炊飯器って本当に便利な調理器具です。
でも、たまに限られた調理器具でいろいろ研究するのも楽しいものですね。
明日は電子レンジでカレーを作ろうと思ってます。
ルーを買ってきたのでうまくできるかなぁと思うのですが、どうなるでしょうねぇ。
| とまと | 2005/11/03 12:59 AM |
とまとさん、勉強になります。私も もし夢の渡米が叶ったら、是非試してみたいと思います。(レシピは私のPCに永久保存)
数年前、パリに行ったとき、たったの1週間でしたが、すごーーく!ご飯を食べたくなったのを思い出しました。
| はぐり たろう | 2005/11/03 1:49 PM |
>はぐり たろうさん
実際に日本にいると、なかなか電子レンジでご飯を炊こうとは思わないと思いますが、いざという時に知っておくと非常に便利だと思ってここでもご紹介してみました。
私も海外に旅行で行って、一番食べたくなるのは白いご飯です! それ以外は割と何でもOKなのですが、どうしてもおかずは白いご飯と一緒に食べたくなるのですよね〜。
| とまと | 2005/11/04 2:22 AM |
はじめまして!

料理ブログで検索してきました!

突然ですがレシピを
電子書籍として販売してみませんか?

でじたる書房では有名作家になりたい、
プロの作家になりたい方や本を出したい方を応援しております。

電子出版費用は無料です。

よろしければ一度見に来てください!
お待ちしております!

■電子書籍のでじたる書房
http://www.digbook.jp/ad/index3.php
| konishi | 2005/11/08 7:36 PM |
お米 レンジで炊く
で検索しました。ちょうど渡米中でお米が恋しくなっていたので感謝感激です♪
有難うございました。
| かまち | 2006/06/19 3:03 AM |
>かまちさん
かまちさんは渡米中なのですね!
私はもう帰国しましたが、渡米中は本当に白いご飯が恋しくなったものです。
やっぱり日本人は白いご飯が大好きなのだと感じました。
このレシピ、参考にしていただければとても嬉しいです。
ふっくら美味しいご飯が炊けることを祈っております☆
| とまと | 2006/06/19 5:50 PM |
レンジでご飯
で検索しました。ここで拝見したレシピでご飯を炊いたらとてもおいしくできて大感激です!!ありがとうございます。
私も現在渡米中でレンジしか調理器具がありません。ご飯と冷凍おかず(アメリカンな)で毎日過ごしておりますが、健康のことを考えるとこのままではいけない気がしてきています。(単に日本食が恋しいだけかもしれません(^^;))
おかずもレンジで作れるように頑張りたいと思います!!
| しげる | 2006/11/23 7:10 AM |
>しげるさん
しげるさんもレンジのみの渡米生活ですか!
レンジでご飯のレシピ、参考にしていただけてとても嬉しいです。

私もアメリカンな冷凍おかず、食べてましたが結構飽きますよね。
豆腐などを買ってきたり、日本食材屋さんで梅干や味噌をゲットしてきたりして、なんとか頑張ってました。
あと、レンジでカレーもできますよ。
レトルトでなくてもルーが手に入れば野菜をレンジで加熱し、お湯を加えてさらに加熱し、最後にルーを溶かせば出来上がりです。
何故かカレーを食べて、これぞ日本食だ!なんて思ってしまいました。
| とまと | 2006/11/24 11:01 AM |
>とまとさん
レンジでカレーもできるのですか?!肉じゃがや親子丼なども作られたと書いてありましたが、私はまだ何も挑戦できずにいます(TT)
カレーのルーや、調味料も近くの韓国食材店で手に入るようです!実は日本でも料理をしたことがなかったので何を作るにも戸惑ってしまい、なかなか思うようにいきませんが折角の機会なのでいろいろやってみます。
ありがとうございます!!
| しげる | 2006/11/30 12:37 AM |
>しげるさん
肉じゃがは材料を切って調味料を入れてレンジで加熱するだけです!
でも、アメリカって薄切り肉が売っていないのですよね。
それが一番苦労しましたっけ。

カレーはルーさえ手に入れば結構簡単にできますよ。
カレーを食べると日本が懐かしくなります(笑)
鮭や白身魚に塩・こしょうをして、バターを添えてラップで包み、レンジで加熱するとムニエルみたいになります!
あと、冷凍ほうれん草などもバターを加えてチンしたら美味しかったです。
他には日本食材屋さんでバンバンジーのたれを買ってきて、切った野菜の上に鶏肉にお酒をたらしてチンしたものを乗せ、たれをかけたらかなり美味しかったですよ。
お試しあれ〜♪
| とまと | 2006/11/30 6:19 PM |
>とまとさん
昨日肉じゃがに挑戦しました!!できばえはまぁまぁでしたが旦那は満足してたようですのでちょっと安心(^^;)薄切り肉が手に入らなかったのでばら肉を細かく切って代用しました。肉は加熱しすぎたようでちょっと硬くなってしまったので次回は肉だけ後で加えてみようかと思っています。
カレーのルーも韓国食材店で発見しました!早速作ってみようと思います(^^)!
アメリカで手に入る食材で、こちらのレンジで調理する方法はネットで検索してもなかなか見つけられなかったので感謝しております。いろいろ教えていただきありがとうございます!
| しげる | 2006/12/04 11:52 PM |
とまとさん、貴重な情報をありがとうございます!
現在中東に在住のサルミヤのうさぎと申します。
普段は、日本から持参した炊飯器でいつもご飯を炊いています。
来週、色んな国の奥様方に、お米を使ったお料理を紹介する
ことになり、フト、彼等は、炊飯器を持っていないことに気付き、電子レンジで炊くことはできないか、試行錯誤しているところでした。鍋だと、やっぱり、難しいし。(さっきも、鍋で試して、焦げ臭〜いご飯を炊いてしまいました。)
今から、何度か、レンジで、「実験」してみようと思います。
海外で生活していると、まさに、「必要は発明の母」だなぁ〜、と感じます。
ありがとうございました!
| サルミヤのうさぎ | 2007/01/10 11:55 PM |
海外在住の皆さんに、参考にしていただけて嬉しいです!

>しげるさん
肉じゃが、ひき肉で作ってもOKですよ〜!
肉がかたくならず、結構美味しくできます☆

>サルミヤのうさぎさん
お米を使ったお料理をいろいろな国の方に紹介するチャンスがあるなんて、とっても素敵ですね。
電子レンジで炊くのは、コツさえつかめば結構失敗なくできるようになりますよ!
ぜひご活用ください。
実際に皆さんにどんなお料理をご紹介したのか、ぜひ知りたいです♪
| とまと | 2007/01/15 12:55 PM |
とまとさん、いろいろ教えていただきありがとうございます!
肉じゃがですが、早速ひき肉を使用してみました!
そうすると適度にお肉から肉汁が出てきて思いのほかおいしいものとなりました♪肉じゃがには薄切りの肉!という先入観があったのでひき肉と伺って目からウロコ状態です!
とても勉強になりました(^^)
カレーも作りました!おいしい(>▽<)!!
最近はほとんど日本食です。(^^;)帰国が4月ですのでそれまでレンジ料理に磨きをかけたいと思います!
| しげる | 2007/01/31 1:39 AM |
炊飯器が壊れたのでウェブで探してここにたどりつきました.
大きめなタッパウェアに米2合,500Wで6分30秒,200Wで12分,ふたをぴったりして蒸らして大成功.
ありがとうございました.
| 16トン | 2007/03/12 8:17 PM |
通常の鍋で何時もごはんを炊いていたのですが、後片付けが面倒なのと1個しかない鍋にカレーを大量に作ってしまった都合も有り如何にかしてご飯が炊けないかな?
と思い立ちました
ちょうど今実験に掛かったトコロデス。
250ccの容量で丸型の蒸気穴付きレンジ用タッパ(真ん中が盛り上がってるタイプ)に通常の水加減(米の1.35倍)で浸水中。
そして今此処にたどり着きました。
水の量は1.2倍としていらっしゃる様ですね
取り敢えず明日の朝にチンして見ま〜す。
| kaitou@205 | 2007/03/16 1:19 AM |
私も炊飯器故障でウェブでレシピを探しました。今蒸らしに入ったところです。旨く炊けるか分かりませんが、助かりました、ありがとうございました。ちなみに、現在渡英中ですが、幸い調理器具には制限はないので限られた食材で日本食を作る毎日です。2歳の子どもがいるため、料理の途中で中断させられることも多く、今度電子レンジレシピをもっといろいろ試してみようと思います。
| あんぱんまんママ | 2007/04/01 3:24 AM |
はじめまして。
今ニュージーランドにで学生してます。
最近一人暮らしを始めたんですが、そこには炊飯器がなくて、でもどうしてもお米が食べたくなったので、色々と検索してみてここに辿り着きました。
今日は早速帰ってからレンジでホカホカご飯を試してみます!!
ほんと、今まで炊飯器の有難みをこんなに感じたことはないですね〜(笑)
| りんちょ | 2007/04/03 10:58 AM |
アメリカに来て3週間、米は買ったものの鍋で炊くのは大変そう、とずっと手が出せずにいたのですが、今日初めてこの方法で炊きました。感動の炊き立てごはんがレンジでこんなに簡単にできるのですね。カップ(アメリカのは大きめ)1杯が4分ちょっとで沸騰し、そのあと30パーセントの出力で10分で完璧でした。ありがとうございました!
| バニラ | 2007/12/06 12:32 PM |
私もただ今渡米中で、最近引っ越ししたのですが、洗濯機あるくせに、何故かキッチンが無いという・・・。
トースターとレンジで生活を始めたところで、ここを見つけてスコブルしあわせ☆さっそくご飯炊いてみま〜す。
ありがとうございます〜
| ゆりな | 2008/07/29 10:31 AM |
現在フランス留学中で、
猛烈にごはんが食べたくなり、
ネットでレンジで炊けないかと検索しました。
さっそく試してみたら、お鍋よりもおいしく炊けました!
こげつく心配もないし。大感謝です。
| あり | 2008/12/30 4:20 AM |
炊飯器がなく鍋で米炊いてました。

これからは電子レンジで炊きます。
| シングルマザー | 2010/03/02 1:06 PM |
はじめまして!
いつも楽しみにしています!(^O^)/

いいショップ見つけました!
よかったら よろしくお願いします!m(__)m、
http://realshop7.jugem.jp/
| 沢村俊輔 | 2010/07/04 6:52 PM |
すごい!!ありがとうございます。今イギリスにいて、寮では調理禁止で、電子レンジのみ料理できるので、ぜひやってみます。
| 春 | 2010/10/29 10:37 PM |
へぇ〜、レンジでご飯が炊けるんですね!
一人暮らしなんで、一食分作りたいときにちょうどいいかも。
今度試してみます!
| 悠真 | 2010/11/29 8:36 PM |
国内ですが電子レンジしかない台所でご飯炊き続けて3年目です。いつもハイパワーだけでやって吹きこぼしてましたが、30%でやるのを試してみて、吹きこぼれなくて感動です。
| とり | 2011/04/10 4:03 PM |
あなたの友人はいつも、守ら風、霜、あなたが距離に留めておいが、私ができないなら、私は、私の体に来る風化それらを祈ります。
| louis vuitton wallets | 2012/01/16 11:28 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toma-nasu.jugem.jp/trackback/187
トラックバック
容器を極める
チーズ) ※ご希望の商品が品切れの場合は、カラー、サイズ等をご記入の上、下のお問い合わせボタンより送信してください。入荷次第メールをお送りします。 春第3弾5   ・クエン酸で
| 調理器具が最高によかった | 2007/08/05 5:20 AM |


「美味しそう!」「作ってみたい!」
というレシピが見つかったら
ぜひ一票を!! ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
写真つきレシピ一覧
ENTRIES
カテゴリー
今までのレシピ
コメント
トラックバック
ミニ掲示板
参加者プロフィール
リンク
参加者blog
美味しかったもの(byとまと)
料理レシピ全員集合!
(トラックバックピープル)
オススメ料理本
服部お料理学校―基本がわかる、レパートリーが増える 和風・洋風・中国風の基本料理と簡単デザート
服部お料理学校―基本がわかる、レパートリーが増える 和風・洋風・中国風の基本料理と簡単デザート (JUGEMレビュー »)
服部 幸応
お料理一年生にオススメの一冊。
和食、洋食、中華の基本がこれ一冊で学べます。
全ページカラーで、分かりやすく解説してあります。
オススメ料理本
NHK連続テレビ小説ちゅらさんの沖縄家庭料理―沖縄の料理は命薬
NHK連続テレビ小説ちゅらさんの沖縄家庭料理―沖縄の料理は命薬 (JUGEMレビュー »)
NHK「ちゅらさん」制作班
ドラマ「ちゅらさん」を見て、沖縄料理、美味しそうだなぁ〜と思った方も多いのではないでしょうか。そんなちゅらさんで登場した料理のレシピ集です。
沖縄料理の基本書といった感じです。
オススメ料理本
BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel !
BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel ! (JUGEMレビュー »)
BAGEL&BAGEL
ベーグル好きにはたまらない一冊!
あの有名ベーグルショップ「ベーグル&ベーグル」のオリジナルレシピ集、第二弾が出ました。
ベーグルのレシピはもちろん、ベーグルサンドのレシピが充実しています。
オススメ料理本
食べて治す・防ぐ医学事典―おいしく・健康・大安心
食べて治す・防ぐ医学事典―おいしく・健康・大安心 (JUGEMレビュー »)
日野原 重明, 中村 丁次
食事が健康に深く関わっていることは分かっているけれど、具体的にどんな時にどんなものが効果的なの? そんな風に思っている方に必見の一冊です。
「風邪予防」や「貧血」「胃腸が弱い人」など、それぞれの症状に合わせた食事の説明とレシピが満載です。
オススメ料理本
ダイエットのための外食カロリーBOOK―For Ladies
ダイエットのための外食カロリーBOOK―For Ladies (JUGEMレビュー »)
鈴木 吉彦 塩沢 和子
本気でダイエットに励む方にはとても参考になる一冊です☆
オススメ料理本
決定版 みんなが使える食品成分表―知りたい栄養成分値がすぐわかる
決定版 みんなが使える食品成分表―知りたい栄養成分値がすぐわかる (JUGEMレビュー »)
主婦の友社
食品成分表というと数字ばかりがずらずらと並んでいるイメージがあるかもしれません。
しかし、この成分表はその食品の中で特徴的な部分が太字になっていたり、食品ひとつの重さがしめしてあったり、眺めているだけでも楽しいです!
オススメ料理本
栗原はるみのジャパニーズ・クッキング
栗原はるみのジャパニーズ・クッキング (JUGEMレビュー »)
栗原 はるみ
あの栗原はるみさんのレシピ本の中でも、英国マスコミも絶賛という一冊です。
日本の料理の魅力を外国の方に教える機会がある方にオススメ! 
オススメ料理本
つきぢ田村流・材料をムダにしない和風・節約おかず
つきぢ田村流・材料をムダにしない和風・節約おかず (JUGEMレビュー »)
田村 暉昭
野菜や魚など、いつもなら捨ててしまう部分を上手に生かして一品にしてみよう! そんな工夫を教えてくれる一冊です。ちなみに私の持っているこの本は筆者のサイン付き〜♪(つきぢ田村に食べに行った時にサインをもらった…)
オススメ料理本
『ランチの女王』直伝 洋食レシピ
『ランチの女王』直伝 洋食レシピ (JUGEMレビュー »)
辻調理師専門学校
ドラマ「ランチの女王」を楽しく見ていたのは私だけでしょうか? 本当に美味しいものはどんなに時代が変わってもけして変わらない。そんなメッセージに涙したものです。あの「ランチの女王」のレシピ本です! 基本のソースなどの作り方がとても詳しく出ています。
オススメ料理本
パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える
パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える (JUGEMレビュー »)
吉野 精一
パンを作る方、必見!
パン作りを科学的に知ることによって、今まで失敗してしまっていた点が上手くいくようになります。
材料についての詳しい説明なども大変参考になります。
オススメ料理本
料理をおいしくする包丁の使い方―野菜と魚介のうまみを引き出す切り方・さばき方
料理をおいしくする包丁の使い方―野菜と魚介のうまみを引き出す切り方・さばき方 (JUGEMレビュー »)
辻調理師専門学校
料理は包丁の入れ方ひとつで見た目も味も違うものです。
この本で、本格派の包丁さばきを学びましょう♪