今日の一品

自慢のレシピを紹介しあって、皆で料理上手になろう!! レシピを投稿してくださる参加者も募集しています(このブログを見て作ってみた方はぜひトラックバックをよろしくお願いします♪)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
ヨーグルトポムポム
ポムポム
リンゴがとっても美味しい季節になりましたね。
リンゴのおやつって色々あると思うのですが、今回はお友達に聞いたヨーグルトとリンゴのケーキ「ヨーグルトポムポム」のレシピを作ってみて、私が気が付いたコツなどをご紹介したいと思います。
(ちなみに「ポム」とはフランス語でリンゴのことだそうです)

このケーキ、非常〜〜〜〜〜〜〜に簡単なのに、上手に焼けると表面はサクッ、中身はしっとりで、甘さもヨーグルトの酸味が加わるので爽やかになります。私も大好きなケーキのひとつです。

私はいつも100均で購入した直径12センチほどの紙型で焼きますが、マドレーヌの型などでもできます。他にも、大きい型で焼いて、切り分けてもOKです。ただし、大きい型を使用する場合は焼き時間をのばした方が良いようです。
<材料(直径10cmマドレーヌ型8個分)>
リンゴ        1個
レーズン       大さじ2

薄力粉        100g
ベーキングパウダー  小さじ1
砂糖         80g
卵          2個
プレーンヨーグルト  1カップ
サラダ油       1/2カップ

<作り方>
 .螢鵐瓦枠蕕鬚爐い謄好薀ぅ垢掘薄い塩水につけておく。
◆.譟璽坤鵑惑湯をかけておく。(そのまま使用するより柔らかく、ジューシーになります)
 リンゴとレーズンの水気をよく拭き取り、型にまんべんなく入れる。
ぁ’力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。
ァ´い諒瓦忘重、卵、ヨーグルト、サラダ油を順々に入れ、混ぜる。
Α´の型に生地を入れ、180℃のオーブンで30〜40分焼く。

※ 教えてもらったレシピでは焼き時間が20分と書いてあるのですが、我が家のオーブンでは30〜40分焼かないとダメです。20分から様子を見て、表面に色がつく程度まで焼いてください。大きい型を使用する場合は、表面が色づいてから、更に10分程度追加で焼いた方が良いようです。
材料を混ぜるのも、イ納┐靴申臠屬撚辰┐襪里一番スムーズに混ざって良いように思いました。
| デザート | 09:25 | comments(22) | trackbacks(6)
スポンサーサイト
| - | 09:25 | - | -
コメント
りんごのパンを日記にUPしてこちらに来たらりんごのケーキがーーー!
りんごの季節らしいお菓子ですね。
バターでなくサラダオイルを使うのもヘルシーな感じです。


| naoko* | 2004/11/22 10:18 AM |
名前がとっても可愛いケーキです♪
ヨーグルトを入れる事によってさっぱりした味になるんですね。
りんごのおやつと言えばアップルパイだけど
このヨーグルトポムポムも美味しそうです。
焼きたてを食べた方が美味しいのでしょうか?
| にし | 2004/11/22 1:29 PM |
とっても簡単そうです。
あたしでも作れそう(*⌒m⌒)ぷ
レーズンがないわぁ〜〜
(・_・)ん?もしかしたら、冷蔵庫で眠ってるかも;;
探し出して作ってみまーーす!
| どらちゃん | 2004/11/23 5:39 AM |
しっかり φ(.. )メモメモ 致しました・・・(笑)
| あおネェ | 2004/11/23 7:53 AM |
はじめまして。とってもおいしそうでしたのでお知恵拝借させていただき1週間くらい前に作りました(^−^*)
りんごとレーズンがふんわりしてとてもおいしかったです。クリスマスカラーの袋にラッピングしたらなんだかとってもカントリーな雰囲気になりかわいくてお土産に好評でした☆

また作ろうかなあ〜!と思っているところです。
なんせもらいもののりんごがたくさんあるものでして。。
| リンコス | 2004/12/06 1:31 PM |
とまとさん、こんばんは☆
とっても好みだったので今日の夜にまた作ってしまいました^^/ 本当、冷蔵庫の中にあるものでお手軽に出来てしまうのでとってもありがたいです。こんな素敵なレシピを紹介していただきましてありがとうございます。
さっき画像を自分のblogでupしましたのでお時間があるときに見てみてください(*^−^*)

| リンコス | 2004/12/06 9:23 PM |
はじめまして〜。
あおネェさんの所から飛んで参りました。
でもお名前はいつも拝見させていただいてましたよぉ。
簡単でおいしいっていうのに弱い私です(笑)。
さらにりんごとヨーグルトだなんて大好きな組み合わせ。
レシピをいただいていきます。
ぜひ作ってみますね!!
これからもどうぞよろしくお願いします。
| U | 2004/12/07 7:04 AM |
とまとさ〜ん、私も早速作ってみました〜。
ホント簡単!!しかも美味しい!!
軽いので、いっぱい食べられちゃいますね。ヤバイけど・・・。
美味しいレシピをありがとうございました。
とまとさんのblog、とっても勉強になります。
また参考にさせてくださいね。

お恥ずかしながら、トラバさせていただきました〜。
| U | 2004/12/07 11:30 PM |
こんばんは。
初めまして。
かしぱん同盟のUさんのブログから飛んでやってきました。

今日、ぽむぽむ2度も作っちゃいました!
これは美味しい〜♪
1度目は教えていただいたレシピ通りに。
2度目は、上にクランブルを乗せて。
どっちも美味しくて、この冬の定番になりそうです。(いや、なります!!)
娘も美味しいって、大喜びしてくれるんで、私もついつい笑顔になってしまいます。
こんな美味しいレシピ教えていただいて、ありがとうございます!
| さき | 2004/12/08 11:01 PM |
こんにちは〜。
私もポムポム作ってみました。
ところが、みんな美味しいって言ってるのに、一人失敗しちゃったみたいです(T_T)
見た目はうまくできたんですけど、中が羊羹かういろうみたいな感じ。
あれれ〜???
何が悪かったのかなぁ…。
ちょっと原因が分からないので、リベンジも難しく…。
でも、基本的に味は間違いなかったんで、また原因を考えて挑戦してみます。
| 美穂 | 2004/12/14 1:54 PM |
ポムポム、とってもおいしそうだったので作らせて頂きました♪
生地がしっとりしていて激ウマでした(@^∇^@)
おいしいレシピありがとうございました。
TBさせて頂きましたので宜しくお願いします♪
| このは | 2004/12/24 3:20 PM |
はじめまして!!
「ヨーグルトポムポム」で検索してやってきました〜。突然おじゃましてごめんなさい。

我が家では、小さい頃からお母さんがよくヨーグルトポムポムを作ってくれて、私の大好物なんです☆
なのについ最近(私は現在21歳です)までお母さんオリジナルのケーキだと思っていました。
まさか世間一般に元々あるケーキだなんてっっ。
知らなかったんです。だって、「ヨーグルトポムポム」ものすごくかわいくておもしろい名前ですよね。
このサイトではじめて「ポム」がリンゴをさしていることを知ってなんだか長年の謎がとけた気がします。ありがとうございました!
ちなみに、我が家のポムポムはとまとさんの写真のよりも薄くてペチャンコです。コレは母オリジナルですね、きっと(笑)

ではでは長々と失礼しました☆さようなら〜〜。

| うめちょ | 2005/03/20 10:27 PM |
はじめまして、さくらと申します。
りんごをつかった簡単なケーキないかなぁと探していて、こちらにヒットしました。作ってみたら本当においしくて簡単でした。2歳の娘も大喜びで食べました。ありがとうございました。またいろいろ参考にさせていただきまーす。では!
| さくら | 2005/04/01 9:56 PM |
ヨーグルトポムポム、このレシピを参考に&TBさせて頂きました♪
ポムポムって名前がすごくかわいくて、創作意欲(?)が沸いたので♪
作っていて楽しかったです^^ありがとうございました!
| stray | 2005/07/05 10:51 PM |
はじめまして。みなみさんのところで見て
こちらにお邪魔しました。
今日、我が家でも作ってみました。
簡単で美味しかったです。
どうもありがとうございました。
| yumi | 2005/10/24 10:08 PM |
このレシピとネーミングは、あなたが考えた物ではない!!
ちゃんと本になっているものがあります。
自分が作ったレシピのごとく載せるのは人間性を疑います。
反省して下さい。
| ともこ | 2005/11/15 2:15 PM |
>ともこさん
このレシピの元はお友達から聞いてメモしたもので、お友達の了解は得ております。
確かにネーミングは既存のものだと思います。
でも、それはたとえば「マドレーヌ」などのネーミングをお借りするのと同じことだと思いますが、どうでしょうか?
それとも、「ヨーグルトポムポムの上手な焼き方」などに変えるべきでしょうか? 私はその必要はないと判断いたしました。
どこかで見たことのある「ヨーグルトポムポム」というものを上手に作ってみたいという方へのアドバイスとして載せさせて頂いています。
レシピはいろいろ不都合な点や、説明が必要な点など発見したので材料や混ぜ方、焼き時間などは何度も作って自分なりに変更、改良していっておりますのでご了承下さい。
| とまと | 2005/11/16 3:27 AM |
はじめまして!
毎日の晩御飯を中心に、週末はHBでパンを焼いたり、スイーツを作ったりしております。

私のお菓子の師匠のショコラさんのところから、辿ってこちらのレシピをお借りして、今日ヨーグルトポムポムを作って見ました!
ふわふわっとしていて、甘さ控えめでとっても美味しいかったです!
後ほど記事をアップしますので、TBさせて頂きますね♪

これからも、ちょくちょく遊びに来させて頂きますので、よろしくお願いします(^^)/
| らっこ | 2006/04/15 10:06 AM |
はじめまして。他のブログで紹介していて、そこから遊びに来ました♪
リンゴがたくさんあって、りんごを使ったレシピを探していたので、ちょうど良かったです!!
さっぱりとした味で、美味しかったです。TBしようとしたのですが何故かできず・・・。また遊びに来ます!!
| えみ | 2007/01/08 5:12 PM |
とまとさん、お久しぶりです♪
ヨーグルトポムポムをやっと作りました。
とまとさんのレシピは2年以上前になるのですね。
皮はこんがり、中はしっとり、とてもおいしくできました。
今日の日記にUPしましたのでよかったらご覧くださいね。
| naoko* | 2007/01/14 9:54 AM |
皆さん、美味しそうなヨーグルトポムポムを作ってくださってとっても嬉しいです!
広がれ!広がれ! ポムポムの輪〜〜♪
| とまと | 2007/01/15 12:49 PM |
めちゃまじめに書いてますね(^3^)/
ブックマークしますヽ(´▽`)/
| さんきまんしょんのこうはい | 2011/06/17 11:48 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toma-nasu.jugem.jp/trackback/125
トラックバック
ヨーグルトポムポム
ポムポムって、名前がかわいいと思いませんか? りんごの事を、フランス語で「ポム」って言うそうです。へぇ〜。 このケーキ、名前の通りヨーグルトとりんごが入っているのですが、とてもあっさりしてておいしいんですよぉ〜♪ しかも、あっという間にできちゃう簡
| BAGEL CHIPS | 2004/12/07 11:21 PM |
ヨーグルトポムポム
今日、カシパン同盟のUさんが教えてくれた、「ヨーグルトポムポム」を作った。 これが何ともシットリ☆ 実は、朝1度作った時に、シットリが美味しくて、「これにクランブルを乗せたら、しっとりとカリカリとがあいまって…」と頭の中で膨らみに膨らんで、結局午後
| らこ と れことの日々徒然 | 2004/12/09 12:11 AM |
ヨーグルトボムボム&ボムボムチョコ
お友達のとまとさんのブログで紹介のあったヨーグルトボムボム とってもおいしそうだったので作ってみることに(*'-^*)v                ヨーグルトボムボム               生地の中にヨーグルトと、りんごが入っています。 レシ
| 気ままなキッチン | 2004/12/24 3:11 PM |
ポムポムポム♪
ピックアップヤプログの「ななママいろ」を見て⇒「今日の一品」を見て、お菓子つくりたくなってきた! 昔は家族総出で笑 お菓子、作ってたのになぁ… 父&ママン&私&えみ→ママン&私&えみ→ママン&私→私がたま---につくる、程度になってしまって淋しかったの
| S T R A Y | 2005/07/05 10:44 PM |
ヨーグルトポムポム
先日みなみさんのブログにて知ったヨーグルトポムポムというお菓子を作りました。「ポム」とはフランス語でりんごのことだそうです。かわいい名前のお菓子ですねみなみさんのところでリンクされていたとまとさんの今...
| さんぽのつづき・・・。 | 2005/10/24 10:03 PM |
初めてのヨーグルトポムポム♪
今日はカレーの日なので、スイーツを作ることにしました!
| 今日の晩御飯 | 2006/04/14 9:37 PM |


「美味しそう!」「作ってみたい!」
というレシピが見つかったら
ぜひ一票を!! ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
写真つきレシピ一覧
ENTRIES
カテゴリー
今までのレシピ
コメント
トラックバック
ミニ掲示板
参加者プロフィール
リンク
参加者blog
美味しかったもの(byとまと)
料理レシピ全員集合!
(トラックバックピープル)
オススメ料理本
服部お料理学校―基本がわかる、レパートリーが増える 和風・洋風・中国風の基本料理と簡単デザート
服部お料理学校―基本がわかる、レパートリーが増える 和風・洋風・中国風の基本料理と簡単デザート (JUGEMレビュー »)
服部 幸応
お料理一年生にオススメの一冊。
和食、洋食、中華の基本がこれ一冊で学べます。
全ページカラーで、分かりやすく解説してあります。
オススメ料理本
NHK連続テレビ小説ちゅらさんの沖縄家庭料理―沖縄の料理は命薬
NHK連続テレビ小説ちゅらさんの沖縄家庭料理―沖縄の料理は命薬 (JUGEMレビュー »)
NHK「ちゅらさん」制作班
ドラマ「ちゅらさん」を見て、沖縄料理、美味しそうだなぁ〜と思った方も多いのではないでしょうか。そんなちゅらさんで登場した料理のレシピ集です。
沖縄料理の基本書といった感じです。
オススメ料理本
BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel !
BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel ! (JUGEMレビュー »)
BAGEL&BAGEL
ベーグル好きにはたまらない一冊!
あの有名ベーグルショップ「ベーグル&ベーグル」のオリジナルレシピ集、第二弾が出ました。
ベーグルのレシピはもちろん、ベーグルサンドのレシピが充実しています。
オススメ料理本
食べて治す・防ぐ医学事典―おいしく・健康・大安心
食べて治す・防ぐ医学事典―おいしく・健康・大安心 (JUGEMレビュー »)
日野原 重明, 中村 丁次
食事が健康に深く関わっていることは分かっているけれど、具体的にどんな時にどんなものが効果的なの? そんな風に思っている方に必見の一冊です。
「風邪予防」や「貧血」「胃腸が弱い人」など、それぞれの症状に合わせた食事の説明とレシピが満載です。
オススメ料理本
ダイエットのための外食カロリーBOOK―For Ladies
ダイエットのための外食カロリーBOOK―For Ladies (JUGEMレビュー »)
鈴木 吉彦 塩沢 和子
本気でダイエットに励む方にはとても参考になる一冊です☆
オススメ料理本
決定版 みんなが使える食品成分表―知りたい栄養成分値がすぐわかる
決定版 みんなが使える食品成分表―知りたい栄養成分値がすぐわかる (JUGEMレビュー »)
主婦の友社
食品成分表というと数字ばかりがずらずらと並んでいるイメージがあるかもしれません。
しかし、この成分表はその食品の中で特徴的な部分が太字になっていたり、食品ひとつの重さがしめしてあったり、眺めているだけでも楽しいです!
オススメ料理本
栗原はるみのジャパニーズ・クッキング
栗原はるみのジャパニーズ・クッキング (JUGEMレビュー »)
栗原 はるみ
あの栗原はるみさんのレシピ本の中でも、英国マスコミも絶賛という一冊です。
日本の料理の魅力を外国の方に教える機会がある方にオススメ! 
オススメ料理本
つきぢ田村流・材料をムダにしない和風・節約おかず
つきぢ田村流・材料をムダにしない和風・節約おかず (JUGEMレビュー »)
田村 暉昭
野菜や魚など、いつもなら捨ててしまう部分を上手に生かして一品にしてみよう! そんな工夫を教えてくれる一冊です。ちなみに私の持っているこの本は筆者のサイン付き〜♪(つきぢ田村に食べに行った時にサインをもらった…)
オススメ料理本
『ランチの女王』直伝 洋食レシピ
『ランチの女王』直伝 洋食レシピ (JUGEMレビュー »)
辻調理師専門学校
ドラマ「ランチの女王」を楽しく見ていたのは私だけでしょうか? 本当に美味しいものはどんなに時代が変わってもけして変わらない。そんなメッセージに涙したものです。あの「ランチの女王」のレシピ本です! 基本のソースなどの作り方がとても詳しく出ています。
オススメ料理本
パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える
パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える (JUGEMレビュー »)
吉野 精一
パンを作る方、必見!
パン作りを科学的に知ることによって、今まで失敗してしまっていた点が上手くいくようになります。
材料についての詳しい説明なども大変参考になります。
オススメ料理本
料理をおいしくする包丁の使い方―野菜と魚介のうまみを引き出す切り方・さばき方
料理をおいしくする包丁の使い方―野菜と魚介のうまみを引き出す切り方・さばき方 (JUGEMレビュー »)
辻調理師専門学校
料理は包丁の入れ方ひとつで見た目も味も違うものです。
この本で、本格派の包丁さばきを学びましょう♪