今日の一品

自慢のレシピを紹介しあって、皆で料理上手になろう!! レシピを投稿してくださる参加者も募集しています(このブログを見て作ってみた方はぜひトラックバックをよろしくお願いします♪)


| - | | - | -
豆入り:ラタトゥユ風チキンのトマト煮
今回も豆入りの一品です。
ラタトゥユ風チキンのトマト煮
野菜の旨みがたっぷり入ったラタトゥユ
ただ、そのままではサラリとしているので、主菜になるように、鶏肉と豆の水煮
合わせて作ってみました。豆でボリュームが増えますので、鶏肉は、旨みを出す
程度の量でも良いかと思います。

!:時間短縮&チキンを柔らかくするため、圧力鍋を使っています)
A. 基本の材料(2人分)
+ 鶏肉(骨付き:4〜6本)
+ 豆の水煮 100g(ヒヨコ豆赤いんげん豆のミックス使用)
+ にんにく1かけ
+ タマネギ (1/2個:みじん切り)
+ トマトの水煮缶(1缶)

B. お好みの野菜の一例(2人分)
+ ナス (2本:輪切り)
+ ピーマン (2個:乱切り)

C. 調味料(味を調えるためです。適量で....)
+ 固形スープの素(1個)(ブイヨンでもOK)
+ 白ワイン(大さじ2)(日本酒でもOK)
+ 塩、コショウ
+ トマトケチャップ
+ 水(圧力鍋の場合は300cc程。普通の鍋なら150cc程)


■作り方
1. フライパンにオリーブオイルを引き、みじん切りにしたニンニクを炒めて香りを出します。
次に、鶏肉を入れ、皮に適度な焦げ目が付くまで炒めます。火が通ったら、取り出して、圧力鍋に入れておきます。

2. 空いたフライパンに、みじん切りのタマネギを入れ、透明になるまで炒めます。その後、刻んだ野菜を入れ、しんなりするまで炒めます。野菜に火が通ったら、取り出して、圧力鍋に入れます。

3. 圧力鍋に、トマト一缶とお水・固形スープの素を入れます。
さらに、豆の水煮を追加して、フタをして火にかけます。
圧力鍋の場合は、5〜10分ほど圧力をかけて煮込みます。その後、20分くらい放置しておくと、お肉も柔らかくなります。
普通のお鍋の場合は、20分くらいは煮込む必要があると思います。

4. 鶏肉が柔らかくなったら、塩、コショウで味を調えて出来上がり。
野菜が多いと、かなり水分が出てサラリとしていますので、とろみが必要なら、少し煮詰めてください。お好みで、トマトケチャップを追加するのも良いと思います。


野菜とお肉だけだと、割と柔らかい仕上がりになりますが、豆を入れることで、歯ごたえとボリュームUPになります。「ご飯、パンを減らして野菜を食べたい!」と言う場合に良いと思います。

上記では、ミックスの水煮豆を使っています。特にヒヨコ豆だと、良く煮込んでも、適度な歯ごたえを残してくれるようです(^^)
皆さんのご家庭で、それぞれトマト煮のレシピがあると思いますので、ハーブを入れたり、好きな野菜を入れてアレンジしていただければと思います。

読書 残ったスープは、オムレツのソースや、パスタにもどうぞ!

にほんブログ村 料理ブログへ
| 主菜(その他) | 11:45 | comments(6) | trackbacks(2)
| - | 11:45 | - | -
コメント
長くなってしまいました、スミマセン〜(>_<)
私にとっては、『豆』が主役なので、主菜(その他)に
してしまいました。

また、凄く急いでいるときは、1と2の炒める行程は省い
て、いきなり煮込んだりもしてます...。
| あきこ | 2004/11/03 11:48 AM |
ひぃぃぃ〜〜!
すごく私好みの料理と思われますっ!
ということは、やっぱり圧力鍋は必須ですね。
あれからまだ探しに行っていないのですが、クリスマスにでも買ってもらおうかとたくらんでいます。
買ったら絶対にこれを作るぞ!
オ〜〜!!(気合いはかなり入っています)
| とまと | 2004/11/03 12:07 PM |
これ、クスクスの上にかけても美味しそうじゃないですか?!
ああ、ますます作ってみたくなってきました…。
| とまと | 2004/11/03 12:09 PM |
あきこさん、はじめまして。
「今日の一品」に参加させて頂くことになりました
このはと申します。
これからどうぞ宜しくお願いします。

「豆料理」に最近とても興味があるのでこのレシピは
とっても参考になります♪
野菜もたっぷり食べられるし、お肉も入ってボリュームも(*^_^*)
ぜひ作ってみたいと思います。
| このは | 2004/11/03 9:27 PM |
こんばんは。
>とまとさん

いえ、そんなレシピと言うたいそうなものではなくて、
ようは『トマトスープの煮込み』なんです(^^;

必ずしも、こういう作り方でなくっても、皆さんご家庭の
味があると思うんですが、「こんな素材も入れると良いよ」
といった感じに捉えていただければと...。

だんだん少なくなってくると、コーンスターチとか片栗粉
でとろみを付けて、オムレツにかけてます。
クスクスは、このはさんのところですね?

>このはさん
こちらこそ宜しくお願いいたします(_ _)
豆は本当に好きで、『カレーにも納豆』な人間だったり
します。

保存食とか、常備菜の仕込みをもっと覚えたいので、このは
さんの所で勉強させていただくかもしれません(^^)
| あきこ | 2004/11/04 11:41 PM |
「ラタトゥユ」とてもおいしそうだったので、レシピ参考に作らせて頂きました。
とってもおいしかったです♪
おいしいレシピありがとうございました。
TBさせて頂きましたので宜しくお願いします☆
| このは | 2004/11/13 5:24 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://toma-nasu.jugem.jp/trackback/106
トラックバック
冬瓜と豆のラタトゥユ
お世話になっている「今日の一品」で紹介のあった豆入り:ラタトゥユ風チキンのトマト煮とてもおいしそうだったので参考にして作ってみることに☆ さ〜て、材料は何に?(((‥ )( ‥))) 沢山頂いた冬瓜がまだ残っている ( ̄ー+ ̄)フフ☆ 冬瓜とトマトソースの
| 気ままなキッチン | 2004/11/13 5:20 PM |
地鶏手羽先チキンのトマト煮を作成
知人より宅急便で地鶏鶏手羽先が到着。 ジューシーこんがり系もダイスキなのですが、 冷蔵庫の野菜室にはトマトがあり、 チキンのトマト煮をとりあえず作成することに。 下処理した手羽先をオリーブオイルでこんがりと炒め、 薄切りたまねぎを投入し、炒めまったら一度
| Under provisional correspondence -> 暫定対応中 | 2005/04/24 9:31 PM |


「美味しそう!」「作ってみたい!」
というレシピが見つかったら
ぜひ一票を!! ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
写真つきレシピ一覧
ENTRIES
カテゴリー
今までのレシピ
コメント
トラックバック
ミニ掲示板
参加者プロフィール
リンク
参加者blog
美味しかったもの(byとまと)
料理レシピ全員集合!
(トラックバックピープル)
オススメ料理本
服部お料理学校―基本がわかる、レパートリーが増える 和風・洋風・中国風の基本料理と簡単デザート
服部お料理学校―基本がわかる、レパートリーが増える 和風・洋風・中国風の基本料理と簡単デザート (JUGEMレビュー »)
服部 幸応
お料理一年生にオススメの一冊。
和食、洋食、中華の基本がこれ一冊で学べます。
全ページカラーで、分かりやすく解説してあります。
オススメ料理本
NHK連続テレビ小説ちゅらさんの沖縄家庭料理―沖縄の料理は命薬
NHK連続テレビ小説ちゅらさんの沖縄家庭料理―沖縄の料理は命薬 (JUGEMレビュー »)
NHK「ちゅらさん」制作班
ドラマ「ちゅらさん」を見て、沖縄料理、美味しそうだなぁ〜と思った方も多いのではないでしょうか。そんなちゅらさんで登場した料理のレシピ集です。
沖縄料理の基本書といった感じです。
オススメ料理本
BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel !
BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel ! (JUGEMレビュー »)
BAGEL&BAGEL
ベーグル好きにはたまらない一冊!
あの有名ベーグルショップ「ベーグル&ベーグル」のオリジナルレシピ集、第二弾が出ました。
ベーグルのレシピはもちろん、ベーグルサンドのレシピが充実しています。
オススメ料理本
食べて治す・防ぐ医学事典―おいしく・健康・大安心
食べて治す・防ぐ医学事典―おいしく・健康・大安心 (JUGEMレビュー »)
日野原 重明, 中村 丁次
食事が健康に深く関わっていることは分かっているけれど、具体的にどんな時にどんなものが効果的なの? そんな風に思っている方に必見の一冊です。
「風邪予防」や「貧血」「胃腸が弱い人」など、それぞれの症状に合わせた食事の説明とレシピが満載です。
オススメ料理本
ダイエットのための外食カロリーBOOK―For Ladies
ダイエットのための外食カロリーBOOK―For Ladies (JUGEMレビュー »)
鈴木 吉彦 塩沢 和子
本気でダイエットに励む方にはとても参考になる一冊です☆
オススメ料理本
決定版 みんなが使える食品成分表―知りたい栄養成分値がすぐわかる
決定版 みんなが使える食品成分表―知りたい栄養成分値がすぐわかる (JUGEMレビュー »)
主婦の友社
食品成分表というと数字ばかりがずらずらと並んでいるイメージがあるかもしれません。
しかし、この成分表はその食品の中で特徴的な部分が太字になっていたり、食品ひとつの重さがしめしてあったり、眺めているだけでも楽しいです!
オススメ料理本
栗原はるみのジャパニーズ・クッキング
栗原はるみのジャパニーズ・クッキング (JUGEMレビュー »)
栗原 はるみ
あの栗原はるみさんのレシピ本の中でも、英国マスコミも絶賛という一冊です。
日本の料理の魅力を外国の方に教える機会がある方にオススメ! 
オススメ料理本
つきぢ田村流・材料をムダにしない和風・節約おかず
つきぢ田村流・材料をムダにしない和風・節約おかず (JUGEMレビュー »)
田村 暉昭
野菜や魚など、いつもなら捨ててしまう部分を上手に生かして一品にしてみよう! そんな工夫を教えてくれる一冊です。ちなみに私の持っているこの本は筆者のサイン付き〜♪(つきぢ田村に食べに行った時にサインをもらった…)
オススメ料理本
『ランチの女王』直伝 洋食レシピ
『ランチの女王』直伝 洋食レシピ (JUGEMレビュー »)
辻調理師専門学校
ドラマ「ランチの女王」を楽しく見ていたのは私だけでしょうか? 本当に美味しいものはどんなに時代が変わってもけして変わらない。そんなメッセージに涙したものです。あの「ランチの女王」のレシピ本です! 基本のソースなどの作り方がとても詳しく出ています。
オススメ料理本
パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える
パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える (JUGEMレビュー »)
吉野 精一
パンを作る方、必見!
パン作りを科学的に知ることによって、今まで失敗してしまっていた点が上手くいくようになります。
材料についての詳しい説明なども大変参考になります。
オススメ料理本
料理をおいしくする包丁の使い方―野菜と魚介のうまみを引き出す切り方・さばき方
料理をおいしくする包丁の使い方―野菜と魚介のうまみを引き出す切り方・さばき方 (JUGEMレビュー »)
辻調理師専門学校
料理は包丁の入れ方ひとつで見た目も味も違うものです。
この本で、本格派の包丁さばきを学びましょう♪