今日の一品

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里芋ご飯&サツマイモご飯。
今回も、常備できるお野菜(単品)を使ったシリーズです。
これまたタイトル通りで、またもやレシピと言うほどのものでは無いのですが....。
里芋ご飯&サツマイモご飯。
我が家では、メインが「おでん」や焼き魚などで、他にメインは要らないけれど、もう少し野菜を使ってメニューにボリュームを持たせたいなあ、という時に登場します。(「黒豆ご飯」も同様に。)

一品料理を作るにはちょっと足りない、という程度のお芋があれば十分です。
また、どちらも炊き込む際の味付けは一緒です。

A. 基本の材料(ご飯2合分)
+ お米 2合
+ 醤油 大さじ2杯
+ お酒 大さじ1杯

+ B. 里芋ご飯の場合:里芋 2,3個
+ C. サツマイモご飯の場合:サツマイモ 100〜150g(中1/2本くらい)
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| ご飯もの | 16:30 | comments(2) | trackbacks(0)
電子レンジでご飯を炊こう!
現在、渡米中のとまとです。
今住んでいるところは調理器具がコーヒーメーカーとトースター(しかもポップアップするタイプ)、そして電子レンジの3つしかなく、基本的にその他の調理器具の持ち込みは不可です(防災上の理由だと思われます)
食事は近くの食堂に食べに行くのですが、なんといってもアメリカンな食事で、すぐに飽きてきてしまいました。
そこで部屋にて電子レンジでいろいろ調理をするようになりました。
今まで鮭のチャンチャン焼きや肉じゃが、肉そぼろ丼、親子丼、白身魚のムニエルなど、いろいろチャレンジしてきましたが、電子レンジ調理の中で一番すごい!と思ったのが白米を炊くことです。
普段、炊飯器を持っていればおそらく電子レンジで炊く機会はないと思いますが、海外に長期で行ったときなどはぜひ試してみてほしい調理法のひとつです
実に、ほかほか、ふっくらの白米が炊けますよ〜!
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| ご飯もの | 01:15 | comments(29) | trackbacks(1)
サンマごはん
サンマごはん

脂ののった新サンマの季節が到来!
スーパーでも新鮮サンマが安く並び始めましたが、
まさに今が旬の味、みなさんはもう食べましたか?

主人の好物は、さんまなので
この時期は、おお助かりしております。

今回は、サンマごはんを作ってみました。
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| ご飯もの | 11:18 | comments(5) | trackbacks(3)
鯵のユッケ丼
昨日、新鮮な鯵を見つけたので買ってきました。
刺身用なので、とりあえず3枚におろしたのですが、いつもの「たたき」じゃつまらないなぁと思い、ユッケ風の丼にしました。
我が家のベランダ菜園で収穫したシソが大量に入っています。
鯵
<材料(2人分)>
大きめの刺身用鯵    1尾
キムチの素(またはキムチの汁)大1
ごま油         小1/2
味噌          小1弱
シソの葉        5〜6枚
刻みのり
卵黄          2個分
ネギ(みじんぎり)   少々
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| ご飯もの | 09:43 | comments(4) | trackbacks(0)
鯵と葉わさび握り寿司
鯵と葉山葵にぎり

新鮮な鯵を酢で締めてわさびの葉で巻いた握り寿司です。
小田原の人気NO.1の鯵寿司をまねして作りました。
鯵もわさびも今が旬、簡単でとても美味しいですよ♪


材料4人分:すし飯、鯵酢締め、薬味、わさびの葉または海苔

・すし飯 2カップのご飯を炊き熱いうちに合わせ酢をまぜておく。
・合わせ酢:酢70cc、砂糖大匙2、塩一つまみよく混ぜる。

・鯵は三枚におろし、強めの塩をして1時間以上おき、酢に1時間漬ける。
 皮と骨をとる。
・薬味はねぎ、茗荷、生姜など好みのものを千切りにする。
・わさびの葉は熱湯をかけ、冷水にとり水気を拭く。
・わさびの葉を広げ、薬味、鯵、握ったご飯をのせて巻く。

★わさびの葉が無ければオオバか海苔で代用します。
| ご飯もの | 13:42 | comments(9) | trackbacks(1)
ビビンバ丼
ビビンバ丼

野菜のナムル、キムチ、プルコギ(焼肉)を盛り合わせたおなじみビビンバ丼です。
ほうれん草、にんじん、大根のナムルを作りましたが
他にお好みでモヤシ、ぜんまいがあれば完璧ですね。
プルコギは牛肉と市販のプルコギジャンを使いました。
この中からほうれん草ナムルの作り方をご紹介します。
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| ご飯もの | 10:52 | comments(2) | trackbacks(0)
牛&豆腐丼
牛&豆腐丼
昨日は旦那が仕事だと思っていたら、とっても早くに帰ってきたので急遽、二人分のお昼ご飯を作らなくてはならなくなりました。
でも、自分の分だけ作ればいいと思っていたので、牛丼用のお肉がひとりぶんしかない!!冷や汗

仕方ないので、豆腐でボリュームを出してごまかしてみました。
そうしたら、これはこれで美味しかったのでちょっとご紹介しておきましょう。

(ちなみに全部牛肉を使用するよりもコストダウンになるし、カロリーを控えたい人にもいいかもしれませんね)
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| ご飯もの | 12:10 | comments(6) | trackbacks(1)
黒豆ごはん
黒豆ごはん
豆好きな私は、乾燥豆を戻す作業が大好きです。
なぜなら、一度にたくさん作れるからです嬉しい
ですが、乾燥豆を普通に戻すのは、ちょっと手間がかかりますよね。

実は、戻す手間をぐっと省くために、豆を炒ってから使うという方法があるのです。
お正月におなじみの黒豆も、2日もかけずに、本当に短時間で、ご飯と一緒にふっくらした食感を楽しめます。
大豆、金時豆などでも応用できますので、秋の一品に如何でしょうか?

たまたま、9/13の『はなまるマーケット』で、豆の特集をしていて、そこで炒った豆を使う方法が紹介されていました。これを見て、ストックしていた黒豆を使ってみたのが、この一品です。そちらのレシピも、ご参考いただければと思います。
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| ご飯もの | 13:22 | comments(10) | trackbacks(1)
わかめとじゃこごはん
じゃこごはん
今日は、材料を炒めて、炊きたてのごはんに混ぜるだけ。
カルシウム満点の「わかめとじゃこごはん」を紹介します。
お客様が急にきた時など、時計短時間でごはんができていいのですよ。
お弁当にもいいと思いますよ。
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| ご飯もの | 14:17 | comments(4) | trackbacks(0)
タコライス
タコライス
とても簡単で美味しかった「タコライス」です。

ご飯をお皿に盛り、その上に千切りにしたレタスとサイコロ状のきゅうり&とまとを乗せて細切りのチーズを振りかけ、その上に炒めた挽肉を乗せて出来あがりです。挽肉はケチャップ、ソース、チリソース、塩、こしょうなどで味付けするだけです。

食べる前にかき混ぜるとチーズがほどよく溶けていい感じになりました。

炒めた挽肉を熱いうちに乗せて、すぐにかき混ぜて食べた方がチーズがとろけて美味しく食べられると思います。

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| ご飯もの | 16:29 | comments(10) | trackbacks(10)


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