今日の一品

自慢のレシピを紹介しあって、皆で料理上手になろう!! レシピを投稿してくださる参加者も募集しています(このブログを見て作ってみた方はぜひトラックバックをよろしくお願いします♪)


| - | | - | -
贅沢ピザトースト
贅沢ピザトースト

10分あればできる簡単で美味しい贅沢ピザトーストを紹介します。
ボリュームもありますし、これに野菜スープとかでランチとかしても十分お腹いっぱいになりますよ。

<材料>
・厚切りパン(4〜5枚切り)
・卵 1個
・玉ねぎ 1/6個
・ハム 1枚
・ピザ用チーズ 適量
・ピーマンもしくは海苔(お好みで)
・牛乳 少量
・ケチャップ
・マヨネーズ
続きを読む >>
| パン | 11:55 | comments(3) | trackbacks(0)
シュトーレン
シュトーレン
ドイツのクリスマス菓子、シュトーレン。
ラム酒漬けのドライフルーツ、ナッツがたっぷり入った香りと風味豊かなパン菓子です。
お店で買うと高価ですが、ホームベーカリーで生地を作れば簡単。
数日間日持ちはしますが、焼きたてが最高です。
昨年12月に投稿したレシピを少し改良アレンジしました。
レシピは↓
続きを読む >>
| パン | 10:47 | comments(5) | trackbacks(1)
パンダパン
パンダ1
先日、金太郎飴方式のパンダのパンを焼きました。
成形方法はこちらのサイトを参考にさせていただきましたが、分量と展開図をオリジナルで作ってみたので、ここでもご紹介しておこうと思います。
切っても切ってもパンダの顔が出てくるので、お子様のいらっしゃる家庭では喜ばれるのではないかしら?と思います☆
<材料>
【白い生地】 強力粉   200g
       ドライイースト  小1強
       砂糖    大2
       卵     1個
       水     70g
       塩     小さじ1/2強
       バター   35g

【黒い生地】 強力粉   100g
       ドライイースト  小2/3
       砂糖    大1
       ココア   大1
       水     80g
       塩     小1/3
       バター   10g

レーズン 大さじ3
チェリー 8粒程度
続きを読む >>
| パン | 13:11 | comments(11) | trackbacks(2)
チョコチップ&ココアパン
チョコチップパン
明日はバレンタインですね。
チョコチップを入れたプチパンのプレゼントはいかがでしょう。
生地にもココアを練りこんであるのでチョコ好きにはたまりませんね。
焼きたてのふわふわが一番美味しいのですが
冷めたらちょっと温めると焼きたてのようになります。
ホームベーカリーで1次発酵まで作りましたが、もちろん全て手ごねで大丈夫です。
続きを読む >>
| パン | 11:05 | comments(1) | trackbacks(2)
シュトーレン
シュトーレン、スライス

ドイツのクリスマス菓子、シュトーレンはいかがですか。
ラム酒漬けドライフルーツ、ナッツをたっぷり入れたイースト菓子です。
手ごねで出来ますがホームベーカリーで生地作りをするとより簡単です。
今ならクリスマスに間に合いますね。
続きを読む >>
| パン | 11:30 | comments(6) | trackbacks(1)
紅芋黒糖パン
紅芋黒糖パン
秋の味覚、さつまいもです。
沖縄の紅芋フレークと粉黒糖をお土産に頂いたので、二つの食材を生かしたパンにしてみました。菓子パン生地に紅芋を練りこみ、紅芋餡と栗を包んであります。お芋をイメージして俵型に成型してみましたが太っちょのお芋に〜(^_^.)
餡は白餡+紅芋を使いましたがお好みの小豆餡、白餡、さつま芋などなんでもいいと思います。
餡の作り方はこちら↓
続きを読む >>
| パン | 16:26 | comments(7) | trackbacks(1)
栗アンパン
栗アンパン
おなじみのアンパンですが中身にすこしこだわってみました。
丹波大納言小豆を煮て餡を作り、中に旬の栗を入れました。
ホームベーカリー生地コースで生地を作り餡を包んで焼きます。


続きを読む >>
| パン | 19:51 | comments(5) | trackbacks(0)
パンプキンクリーム
パンプキンクリーム
来月はハロウィン♪
ハロウィンといえばカボチャ♪
ということで、少し早いのですがパンプキンクリームのパンを焼きました。
今回はこの、中に入れたパンプキンクリームを載せておこうと思います。
これは、もちろんパンの中に入れてもいいし、パイシートを買って来て、その中に入れてもおいしいです。
お試しあれ〜〜☆
続きを読む >>
| パン | 16:45 | comments(8) | trackbacks(1)
きんぴらポテトトースト         
キンピラポテト
近くのパン屋さんで見つけて、気になったので買ってみたら
美味しかったので、自分でアレンジして作って見ました。
パンにキンピラ?って思うかもしれませんが
異なった食感がミスマッチで新鮮。
すごく美味しいです。
あまった、きんぴらを利用してぜひ、チャレンジしてみてください
続きを読む >>
| パン | 15:11 | comments(1) | trackbacks(0)


「美味しそう!」「作ってみたい!」
というレシピが見つかったら
ぜひ一票を!! ↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
写真つきレシピ一覧
ENTRIES
カテゴリー
今までのレシピ
コメント
トラックバック
ミニ掲示板
参加者プロフィール
リンク
参加者blog
美味しかったもの(byとまと)
料理レシピ全員集合!
(トラックバックピープル)
オススメ料理本
服部お料理学校―基本がわかる、レパートリーが増える 和風・洋風・中国風の基本料理と簡単デザート
服部お料理学校―基本がわかる、レパートリーが増える 和風・洋風・中国風の基本料理と簡単デザート (JUGEMレビュー »)
服部 幸応
お料理一年生にオススメの一冊。
和食、洋食、中華の基本がこれ一冊で学べます。
全ページカラーで、分かりやすく解説してあります。
オススメ料理本
NHK連続テレビ小説ちゅらさんの沖縄家庭料理―沖縄の料理は命薬
NHK連続テレビ小説ちゅらさんの沖縄家庭料理―沖縄の料理は命薬 (JUGEMレビュー »)
NHK「ちゅらさん」制作班
ドラマ「ちゅらさん」を見て、沖縄料理、美味しそうだなぁ〜と思った方も多いのではないでしょうか。そんなちゅらさんで登場した料理のレシピ集です。
沖縄料理の基本書といった感じです。
オススメ料理本
BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel !
BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel ! (JUGEMレビュー »)
BAGEL&BAGEL
ベーグル好きにはたまらない一冊!
あの有名ベーグルショップ「ベーグル&ベーグル」のオリジナルレシピ集、第二弾が出ました。
ベーグルのレシピはもちろん、ベーグルサンドのレシピが充実しています。
オススメ料理本
食べて治す・防ぐ医学事典―おいしく・健康・大安心
食べて治す・防ぐ医学事典―おいしく・健康・大安心 (JUGEMレビュー »)
日野原 重明, 中村 丁次
食事が健康に深く関わっていることは分かっているけれど、具体的にどんな時にどんなものが効果的なの? そんな風に思っている方に必見の一冊です。
「風邪予防」や「貧血」「胃腸が弱い人」など、それぞれの症状に合わせた食事の説明とレシピが満載です。
オススメ料理本
ダイエットのための外食カロリーBOOK―For Ladies
ダイエットのための外食カロリーBOOK―For Ladies (JUGEMレビュー »)
鈴木 吉彦 塩沢 和子
本気でダイエットに励む方にはとても参考になる一冊です☆
オススメ料理本
決定版 みんなが使える食品成分表―知りたい栄養成分値がすぐわかる
決定版 みんなが使える食品成分表―知りたい栄養成分値がすぐわかる (JUGEMレビュー »)
主婦の友社
食品成分表というと数字ばかりがずらずらと並んでいるイメージがあるかもしれません。
しかし、この成分表はその食品の中で特徴的な部分が太字になっていたり、食品ひとつの重さがしめしてあったり、眺めているだけでも楽しいです!
オススメ料理本
栗原はるみのジャパニーズ・クッキング
栗原はるみのジャパニーズ・クッキング (JUGEMレビュー »)
栗原 はるみ
あの栗原はるみさんのレシピ本の中でも、英国マスコミも絶賛という一冊です。
日本の料理の魅力を外国の方に教える機会がある方にオススメ! 
オススメ料理本
つきぢ田村流・材料をムダにしない和風・節約おかず
つきぢ田村流・材料をムダにしない和風・節約おかず (JUGEMレビュー »)
田村 暉昭
野菜や魚など、いつもなら捨ててしまう部分を上手に生かして一品にしてみよう! そんな工夫を教えてくれる一冊です。ちなみに私の持っているこの本は筆者のサイン付き〜♪(つきぢ田村に食べに行った時にサインをもらった…)
オススメ料理本
『ランチの女王』直伝 洋食レシピ
『ランチの女王』直伝 洋食レシピ (JUGEMレビュー »)
辻調理師専門学校
ドラマ「ランチの女王」を楽しく見ていたのは私だけでしょうか? 本当に美味しいものはどんなに時代が変わってもけして変わらない。そんなメッセージに涙したものです。あの「ランチの女王」のレシピ本です! 基本のソースなどの作り方がとても詳しく出ています。
オススメ料理本
パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える
パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える (JUGEMレビュー »)
吉野 精一
パンを作る方、必見!
パン作りを科学的に知ることによって、今まで失敗してしまっていた点が上手くいくようになります。
材料についての詳しい説明なども大変参考になります。
オススメ料理本
料理をおいしくする包丁の使い方―野菜と魚介のうまみを引き出す切り方・さばき方
料理をおいしくする包丁の使い方―野菜と魚介のうまみを引き出す切り方・さばき方 (JUGEMレビュー »)
辻調理師専門学校
料理は包丁の入れ方ひとつで見た目も味も違うものです。
この本で、本格派の包丁さばきを学びましょう♪